2013/04/21
京都と各地を結ぶネットワークが更に充実 京都第二外環状道路“にそと”開通式典
2市1町にまたがり大山崎~沓掛間を結ぶ京都第二外環状道路。通称“にそと”。京都市も国等と共に用地取得や約230億円の事業費負担をはじめ整備に全力投球してきました。今日は、多くの皆さんが待ち望んでおられた開通の日。長年にわたり、事業主体として整備を進めてこられた国土交通省及び西日本高速道路株式会社の皆さん、市会議員、府会議員、国会議員の先生方、また、惜しみないご支援、ご協力をいただいた地元の皆さんをはじめ、関係者の皆さんに心から敬意を表します。
“にそと”の開通によって、京都と各地を結ぶ幹線道路のネットワークがさらに充実。また、京都市が整備を進めてきた関連道路である向日町大枝線も開通。さらに、大原野ICと洛西ニュータウンをつなぐ小塩山大原野線は、今年度の完成に向けて工事を進めているところ。
引き続き、交通渋滞の緩和や交通安全の確保など、安心安全で魅力溢れる京都のまちづくりを力強く推進してまいります。
【花開く個性がキラリ 第44回花と緑の市民フェア】
みやこめっせで開催された「第44回 花と緑の市民フェア」を見学。今年は、「京・ゆめ・花文化~花開く個性キラリ~」がテーマ。
毎年参加させていただき、いけばな文化発祥の地 京都ならではの感性や水準の高さ、生産者らのご努力に感動です。花と緑の市民フェア実行委員会 松尾 義平 委員長をはじめ開催にご尽力をいただきました皆さんに心から感謝申し上げます。
会場では、高校生から一般の方まで多くの方が出品されている展示コーナー、フラワーアレンジメント体験をはじめとするカルチャー教室など、花や緑にふれあい、その美しさを実感できる様々な催しが行われて大賑わい。
会場を色鮮やかに埋め尽くす花と緑に今年もひとときの安らぎをいただきました。
【お祭りは京都の地域力の象徴 松尾大社神幸祭】
毎年参加させていただいている松尾大社神幸祭に伺いました。
「ホイット、ホイット」の勇壮な掛け声の中で桂川を神輿が渡る「船渡御」など、京都が全国に誇る祭の一つです。今年は、強風により「船渡御」が中止に。残念です。しかし、氏子の皆さんの勇壮な掛け声と力強いお姿に元気を頂戴。
お祭りは、まさに地域の皆さんの団結力の象徴。今日も京都の地域力の素晴らしさを実感しました。
【グランドオープンした京都八百一本館に伺いました】
東洞院六角にグランドオープンした「京都八百一本館」を見学しました。
京都のまちなかにできた農業、流通、食の3つの機能を兼ね備えた総合施設。特に、3階にある「六角農場」は圧巻!まちなかでの本格的かつ大規模な屋上農場。「八百一」という名前に込められた八百屋プラスワンという思い、日本の農業再生にかける田中社長の情熱が伝わってきました。心強い限りです。
田中社長をはじめ関係者の皆さんの高いお志に改めて敬意を表します。
【叙勲ご受章おめでとうございます! 西京消防団 元団長 土肥 正義さん】
土肥 正義さんの瑞宝双光章ご受章をお祝いする会に伺いました。
38年もの長きにわたって消防団活動にご尽力。平成14年からは西京消防団の団長として、地域の安心安全を守ってくださった土肥さん。また、PTA活動など幅広いご活躍。東日本大震災以降、防災意識の高まりと共に自然災害に対する不安感が広がる中、土肥さんをはじめとした消防団の皆さんが、地道な活動で地域の防災を担っていただいているからこそ、京都の安心安全が保たれています。深謝。
このたびの叙勲ご受章を心からお祝い申し上げますとともに、改めて深く敬意と感謝の意を表します。