2013/05/21
京料理の魅力を世界へ 第7回日本料理アカデミー交流会
五感で味わう日本の食文化。それを支える繊細な味覚と卓越した技術。食文化や料理技術の素晴らしさに更に磨きをかけ、次世代に伝え世界に広めるため積極的なご活動を展開されている日本料理アカデミー。今日は第7回交流会にお伺いしました。
村田 吉弘 理事長をはじめ会員の皆さんから、外国人が働きながら日本料理を学ぶため、ビザ要件を緩和する特区の認定に向けた要請を受け、実現に向けて全力で取り組んできました。
ユネスコ無形文化遺産の登録に向けて世界で和食への注目が集まる中、引き続き、皆さんと共に、京料理をはじめとする和食の世界への発信、更なる発展のために全力を尽くしてまいります。
【東急ホテルズ 高橋社長らがお越しくださいました】
昨年、開業30周年を迎えられた京都東急ホテルなどを運営されている東急ホテルズさん。今日は、東急ホテルズ 高橋社長がご来庁。京都東急ホテルの福島総支配人もご一緒です。
京都の文化を東京で発信。特に2月に開催した「京あるきin東京」でもご協力いただき、また、「国家戦略としての京都創生」の推進にもお力添えをいただいております。感謝。
引き続き、皆さんと手を携えて、世界に誇る京都のまちの魅力の発信、京都観光の更なる質の向上に取り組んでまいります。
【ボストン子ども博物館 織田 頼 名誉理事がご来庁】
この度、瑞宝双光章をご受章された、織田 頼 ボストン子ども博物館名誉理事がお越しくださいました。熊谷さん、前田さんもご一緒です。
平成21年、京都・ボストン姉妹都市提携50周年を記念してボストンを訪問したとき以来の再会。ボストンではとても温かいおもてなしに感動。改めてお礼申し上げます。
織田さんは、「京の町家」のボストン市への寄贈をはじめ、長年にわたり京都とボストンにご貢献いただいており、両市の友好の架け橋です。これまでのご尽力に心から感謝申し上げますとともに、これからもますますのご活躍を祈念いたします。
【京都市花き振興協会 松尾 義平 会長がお越しくださいました】
京都市花き振興協会 松尾 義平 会長がお越し下さいました。
みやこメッセで4月に開催された「第44回 花と緑の市民フェア」では、実行委員長を務めていただいた松尾会長。当日は2万人を超える来場者で大賑わい。いけばな発祥の地 京都ならではの感性や水準の高さで皆さんに感動を与えていただきました。
引き続き、花きの流通や振興を通じて、市民の皆さんの暮らしに彩りや安らぎを与え続けていただきたいと思います。これまでのご尽力に深謝。
【子都の会 山手 重信 会長らがご来庁】
「子都の会」の山手 重信 会長らがお越しくださいました。
児童福祉・母子医療・母子福祉、男女共同参画の視点での雇用等にご尽力いただいている「子都の会」の皆さん。今日は、婚活事業などについてのご相談。
近年、社会問題にもなっている若者の未婚化や晩婚化。多くの人が良縁に恵まれること。そして、子どもを授かり、社会の宝として皆で見守り、育てることはとても大事なこと。皆さんの高いお志に頭が下がる思いです。子育ての喜びを実感できるまちづくりを全力で推進することを心に刻みました。
【JTB協定旅館ホテル連盟西日本支部連合会通常総会に伺いました】
JTBと契約されている旅館、ホテルで構成され、日本の観光産業を力強く牽引されている JTB協定旅館ホテル連盟西日本支部連合会。その通常総会に伺いご挨拶させていただきました。
千二百年を超える歴史を持つ京都。その奥深さをしっかり堪能していただくために、観光都市としての質を高めるとともに、「泊まってこそ京都」として京都で宿泊する観光を国内外に発信しているところ。
引き続き、中田 力 会長をはじめ観光のプロである皆さんと手を携えて、京都観光を一層盛り上げ、観光立国・日本を牽引していきたいと思います。
【観光政策などについて熱く語りました ビジネスマガジン「BUAISO」のインタビュー】
リベラ社が発行されているビジネスマガジン「BUAISO」の取材を受けました。リベラ社の羽田 祥子さんは、京都大学大学院に在籍。5月2日の京都大学での観光政策に関する私の講義を受講いただいたことがご縁となって実現したもの。講義後すぐにオファーを受け快諾いたしました。
京都市の観光政策、伝統産業から先端産業まで世界に誇るモノづくり企業を有する特徴などを踏まえた京都の姿、そして京都の未来などについて幅広くお話させていただきました。
京都市長として、これからも未来を見据え、全力投球していく決意を新たにしました。深謝。
【横田めぐみさんを救う会 小森 マリさんらがお越しくださいました】
同級生で長年の友人である小森 マリさん。今日は、「横田めぐみさん等被拉致日本人を救出する京都会」の副会長として、会長をはじめ会の皆さんと共にお越しくださいました。めぐみさんのお母さんである早紀江さんとは堀川高校の同窓生。12年前から取り組んでこられました。
北朝鮮が拉致を認めて10年が経過。切なる思いで救出のための活動をしておられる拉致被害者のご家族を思うと心が痛みます。同時に北朝鮮に対して強い憤りを覚えます。
拉致は許されざる重大な人権侵害。皆さんと共に拉致被害者の一日も早い救出に向けて、京都市としても引き続き全面的に協力してまいります。
【世界の音楽学生が京都に 「京都・国際音楽学生フェスティバル」ウェルカム・レセプション】
「京都・国際音楽学生フェスティバル」の開催に先立ち、世界から集まった全出演学生の交流を深めるために開かれたウェルカム・レセプションに伺いご挨拶。今年で21回目を迎え、京都の春を彩る音楽イベントとしてすっかり定着しています。
素晴らしい才能を持った若い音楽家の皆さんが奏でる音楽は、言葉や国籍を超えて私たちに大きな感動を与えてくれるもの。イベントを通じて音楽文化の普及、発展にご尽力いただいいている公益財団法人ローム ミュージック ファンデーションをはじめ関係者の皆さんに心から敬意を表します。
【京都経営者協会 平成25年度定時総会 会員懇親会】
“経営者を正しくつよかれ”をスローガンに全国に先駆けて設立された京都経営者協会。今日は定時総会 会員懇親会が開催されました。
本市の「フルカバー学生等就職支援事業」の運営に多大なご貢献をいただいているほか、「京都ジョブパーク」では共同運営にご参画。更には、財務相談会などによって会員企業の経営の安定を力強く支えるお取組。武田 一平 会長を先頭に協会の皆さんの京都経済へのご貢献に心から敬意と感謝の意を表します。
引き続き、皆さんと共に京都経済の活性化を推進し、京都から日本を元気するために全力を尽くしてまいります。