2013/07/10
景勝 小倉山の保全のために 清掃ボランティア活動に参加しました
小倉百人一首ゆかりの地として親しまれる小倉山の山道や散策路の清掃ボランティアに長年取り組んでくださっている大辻 啓夫さん。京都府中小企業団体中央会 渡邉 隆夫 会長がその行動を知られ、感動されて私たちにも教えていただきました。深謝。そして、大辻さんの活動の輪を広げるため、京都青年中央会が立ち上がられました。今回は、私も清掃活動に参加するため小倉山へ。
当日は、気温が30度を超える中、京都府中小企業団体中央会、嵯峨野観光鉄道、京都府石材業協同組合 石青会、京都市などから約30名の皆さんがご参加。また、全京都建設協同組合青年部さんもご協力。重機による土砂の撤去も行っていただきました。皆さんと共に流した大粒で心地良い汗。昼食時、小倉山で皆さんといただいた麦茶とお弁当も最高です!
京都を代表する森林景観を形成している西山の象徴 小倉山。その豊かな自然と景観を守るお志の高いご活動。大辻 啓夫さん、渡邉 隆夫 会長、京都青年中央会 長野 兼人 会長をはじめ関係者の皆さんに心から敬意を表します。
【庁舎管理課職員2名が振り込め詐欺を未然防止! 善行表彰式】
振り込め詐欺の未然防止に貢献された、行財政局庁舎管理課 三田村 修三さん、遠藤 毅さんの素晴らしい功績を讃えて表彰式を開催しました。
今年の4月9日、遠藤さんが、京都市役所1階のATMにおいて、携帯電話で話しながら不慣れな手つきでATMを操作している女性を発見。女性に声を掛け、三田村さんと協力して銀行に状況確認等を行い、振込を思いとどまらせて振り込め詐欺の被害を未然に防いでいただきました。
常に感性を高め、使命感を持って職務に精励し、状況に応じた素早く適切な判断と対応で市民の財産を守ることは、公務員として模範となる行動。尊敬の念と誇らしさで胸がいっぱいです。心から敬意を表するとともに、お二人の今後ますますのご活躍を祈念いたします。
【京都府歯科医師会 平塚会長をはじめ役員の皆さんがご来庁】
京都府歯科医師会 平塚 靖規 会長をはじめ、副会長の安岡 良介さん、溝渕 健一さん、山崎 陽司さん、中川 徹 専務理事、小原 克敏 京都府歯科医師連盟会長がお越しくださいました。
歯の健康、口腔保健は、人々の健康と幸せの基本。京都市と連携し、乳幼児から高齢者、また、障害のある方々への対応等、きめ細かな取組を進めていただいています。皆さん日々のご活動と京都市政へのご貢献は心強い限り。心から感謝申し上げます。本市も、「歯ッピー・スマイル京都」に基づき、市民の皆さんの歯と口の健康への取組を推進しているところです。
これからも皆さんと手を携えて、市民生活に欠かせない歯と口の健康をしっかりと守ってまいります。
【京都市美術館開館80周年記念展 「2013京展」】
京都市美術館開館80周年を記念して開催している「2013京展」へ。
全国規模の総合公募展として、80年近い歴史を誇る京展。文化芸術都市・京都の誇りです。日本画、洋画、工芸、彫刻、版画、書の6部門で名だたる作家を輩出してきた京展は、新人作家の登竜門としても親しまれています。
入賞作品の451点が展示。どれも作家の思いの込められた力作ばかり。私の友人で元新聞記者の西川 光男さんも初入選。見事な壷を拝見しました。
「京展2013」は、7月19日まで開催中。皆さんもぜひ足をお運びください!
【京都「正論」懇話会に伺いました】
40回目を迎えた京都「正論」懇話会へ。
今日は、元外務事務次官である谷内 正太郎 内閣官房参与が「安倍政権の外交課題」をテーマに、安全保障問題やTPPなどについてご講演。日本外交の現場からの貴重なお話をいただきました。改めて、主体的な日本の外交のためにも、経済の再生、そして、日本の精神文化を大切に誇りを持つことが重要であると再認識。
また、国家間の問題が複雑なときは、都市間交流や市民外交が重要。引き続き、京都市として、世界の各都市との交流を深めていくことを改めて決意しました。村田 純一 会長をはじめ、開催にご尽力いただいた皆さんに敬意を表します。
【子どもたちの見事な踊りを堪能 祇園万灯会 お迎提灯行列】
神輿洗のお神輿をお迎えする伝統行事で、江戸時代の中期に起源を持つ「祇園万灯会 お迎提灯行列」。
子どもたちが船鉾の囃子方が奏でる華やいだ祇園囃子にのって、小町踊り、鷺舞いなどの趣向を凝らした行列で祇園界隈を練り歩きます。
私は、八坂神社を出発した行列を市役所前でお出迎え。子どもたちにより披露された見事な鷺踊、小町踊、祇園祭音頭を堪能しました。
多くの人々の力で伝統を今に繋いできた祇園祭。祇園万灯会 辻 雅光 理事長、佐々木 邦泰 副理事長をはじめ関係者の皆さん、そして何よりしっかりと伝統を引き継いでいただいている子どもたちに心から敬意を表します。
【公私共々お世話になっています 市田ひろみ先生を囲む会】
高校の同窓であり、公私にわたってお世話になっている服飾評論家 市田 ひろみ先生。
今年も多くの方々がお集まりの囲む会に伺い、市田さんの素敵な笑顔と含蓄あるお話に感銘を受けるとともに、元気をいただきました。
市田さんの今後ますますのご活躍を祈念いたします。深謝。