2013/07/25
ワールドマスターズ国際大会招致や国家戦略特区への対応等について議論 関西広域連合
大阪で行われた第35回関西広域連合委員会及び関西経済連合会との意見交換に出席。
関経連との意見交換では、中央集権型の道州制ではなく、国の権限移譲を伴う地方分権型の道州制の導入に向けた議論に積極的に参加すること等のご要望をいただきました。権限移譲や地方分権は、道州制導入の大前提。引き続き、議論を深めるとともに国に対してしっかり要望してまいります。
連合委員会では、2021年ワールドマスターズ国際大会(WMG)の招致や、国家戦略特区に関する対応等について議論しました。WMGの招致については、私と平井 鳥取県知事の2人が団長として、7月31日からイタリアのトリノで開催される大会の視察を行い、その結果も踏まえて今後更に検討を進めてまいります。
これからも関西から日本を元気にすべく、力を合わせて共々に取り組んでまいります。
【伝統文化・伝統産業の活性化を目指して 全国和裁技術コンクール・きもの作品コンテスト】
プロの和裁士を目指す若者が和裁技術を競う「全国和裁技術コンクール」と、高校生以上の学生を対象に募集した創作きものから優秀作品を選定する「きもの作品コンテスト」の表彰式へ。
「全国和裁技術コンクール」は、プロ和裁士への登竜門として39名の方がご参加。また、「きもの作品コンテスト」には、全国から49点の応募がありました。
次代を担う若い皆さんが日本の伝統文化や伝統産業への関心を高めるとともに、伝統文化・伝統産業の普及や活性化に繋がる志の高いお取組に感謝。同時に、手間・ひま・心を込める京都のものづくりを次世代に引き継がなければならないと決意を新たにしました。
一般社団法人日本和裁士会 手島 明彦 会長、京都府支部 寺田 正史 支部長をはじめ関係者の皆さんに敬意を表します。
【在エクアドル共和国日本大使館 小瀧 徹 特命全権大使がご来庁】
在エクアドル共和国日本大使館 小瀧 徹 特命全権大使がお越しくださいました。
エクアドルの首都 キトは、インカ帝国の第二首都であり、その旧市街地区はスペインの植民地時代に形成された古い街並みがほぼそのままの形で残され、地区全体が世界遺産に登録されています。私が会長を務める世界歴史都市連盟に、エクアドルから加盟されている都市がないため、加盟をお願いするとともに、今後も日本とエクアドルの友好を深めていくことを誓い合いました。
【「西日本生産性会議2013」懇親会に伺いました】
西日本地域の企業経営者、労働組合、有識者等一堂に介し、国の成長戦略や企業の活性化策について議論が行われる「西日本生産性会議2013」。京都での開催は10年ぶりのこと。懇親会に伺いご挨拶させていただきました。乾杯はもちろん日本酒です。
経済や雇用の分野で改革の取組を重ねられ、より良い国づくりを目指されている皆さん。未来を見据えた改革の取組は、企業や経済のみならず地域の更なる活力を生み出すもの。皆さんのご活動に心から敬意を表します。