2014/02/24
京都企業の海外展開支援体制の強化に向けて 日本貿易振興機構(ジェトロ)京都事務所開設の要望書を提出
早朝から東京へ。
企業の海外展開、海外企業の誘致等にご尽力いただいている日本貿易振興機構。「ジェトロ」の名で親しまれています。京都企業の海外展開をより力強く支援するため、山田知事と共にジェトロ京都事務所開設の要望書を石毛 博行 理事長に提出しました。
伝統産業から先端企業まで幅広い業種が存在する全国有数のものづくり都市である京都。本市においても、これまで京都府、京都商工会議所等と連携し、京都企業の海外展開を支援してきたところ。更なる体制の充実とオール京都の取組効果を一層高めるためには、ジェトロの海外ネットワークを活かした専門的な施策との連携強化、ジェトロの皆さんのご支援、ご協力が必要不可欠であることをご説明。ジェトロ京都事務所設置に向けて3者で連携を図る覚書に調印しました。
京都市としても、本市独自でジェトロをはじめとする支援機関につなぐ「海外展開支援コーディネーター」を配置して中小企業支援を強化するなど、京都企業をしっかりと支える施策を推進してまいります。
【110の事業を展開した「京あるきin東京2014」 京の老舗めぐり・京都の名産品を首都圏でPR】
続いて、小田急百貨店新宿店で開催されている「京の老舗めぐり」を訪問。
今日が最終日で、会場内は大変な熱気。手間、ひま、心を込めた京都のものづくりや京都ブランドの力強い発信は心強い限りです。
京都の名産品を全国各地で販売、PRいただいている京都市物産懇話会の皆さんの力強いご活動に深謝。
【復興庁 柿沼 宏明 参事官補佐と懇談】
復興庁柿沼 宏明 参事官補佐と懇談しました。
京都市の観光MICE推進室の担当部長として、ILTMジャパンの京都開催等々にご尽力くださった柿沼参事官補佐。現在は、復興庁で観光振興等を通じた被災地支援に取り組んでおられます。
復興支援に向けた被災地との連携や、東京オリンピック・パラリンピック、ワールドマスターズゲームズ、ラグビーワールドカップの開催等についてもじっくりと意見交換しました。
【J1昇格に向けて 京都サンカF.C.スポンサーパーティー】
夕方京都に戻り、京都サンガF.C.スポンサーパーティーへ。今年は、クラブ設立20周年の節目の年。京都の経済界をはじめ多くの方々がご参加。満員の会場は物凄い熱気に。
久芳会長、今井社長、祖母井ゼネラルマネージャー、そして、バトゥ新監督と選手の皆さんの力強い決意。頼もしい限りです。
3月2日のキラヴァンツ北九州戦から新シーズンが開幕。スポンサーの皆さん、サポーターや後援会の方々と共に、J1の昇格に向けて、一丸となって応援してまいります。