2014/02/25
参議院総務委員会の皆さんがご来庁 京都市政の現状と課題等について説明いたしました
山本 香苗 委員長、二之湯 智 理事、吉川 沙織 理事、若松 謙維 理事をはじめ参議院総務委員会の13名の国会議員の皆さんがご入洛。朝から、京都市消防活動総合センターと高台寺公園の文化財を守る防災水利施設を視察されました。私も同行し、本市の防災施策、災害に強い安心安全のまちづくりについてご説明しました。
続いてバスで市役所へ。道々京都市の観光政策や景観政策についてご説明。
市役所では、本市の財政状況、トップ同士だけでなく実務者レベルも含めた公開議論で政策の連携・融合を推進する京都方式の政策協議の場「府・市成長戦略本部会議」の設置をはじめ府市協調の取組、リニア中央新幹線の京都駅ルートの実現、大都市制度について等、京都市政の現状と課題についてご説明。皆さん熱心に耳を傾けてくださり、建設的な意見交換をさせていただきました。
ご多忙中にも関わらずお越しいただいた皆さんに心より感謝申し上げます。引き続き、京都の明るい未来を切り拓くために全力投球していくことを胸に刻みました。
【食を通じた交流の深化 イタリア料理コンテスト「第1回ソル・レオーネカップ」開催を発表】
来年迎える京都とフィレンツェの姉妹都市提携50周年。その記念プレイベントとして、本年6月からイタリア料理コンテスト「第1回ソル・レオーネカップ」を開催することを発表。ご主催の日欧商事㈱ティエリー・コーヘン社長、マルコ・ロンバルディ在大阪イタリア総領事、京都フィレンツェ友好協会 内田 昌一 代表、俳優の辰巳 琢郎さんらと共に市役所で記者会見に臨みました。
京都の若きイタリア料理人が互いに腕を競い、京都で磨いたイタリア料理の魅力を発信する本イベントは、節目の年に向けた友好親善の機運を大いに高めるもの。開催に向けてご尽力いただいている関係者の皆さんに心より感謝申し上げます。
昨年、ユネスコ無形文化遺産に登録された和食と同じく世界に誇る食文化を持つイタリア料理。食による交流も深化させ、姉妹都市のフィレンツェ、そしてイタリアとの更なる友好を育んでまいります。
【「観光立国・日本」を牽引する観光政策について語りました 「ニッポンドットコム」取材】
日本の文化、社会、政治経済、外交など幅広い分野についてWEB上で情報発信されているニッポンドットコム。原野理事長がお越しくださり、京都市の観光政策について取材を受けました。
無料公衆無線LAN「KYOTO_WiFi」の整備、24時間多言語コールセンターの運営、「歩くまち・京都」アプリの開発、更には、建物の高さやデザインを規制する新景観政策や「おもてなし力」の向上等々。
国内外からお越しいただく観光客の皆さんに、「京都を訪ねてよかった」、「日本に京都があってよかった」と心から実感いただけるよう、全力投球している観光政策や京都のまちづくりについてお話させていただきました。
【京都食肉買参事業協同組合 役員の皆さんがお越しくださいました】
京都食肉買参事業協同組合 役員の皆さんがお越しくださいました。今枝市議もご一緒です。
食の安心安全を守り、市民の皆さんの食卓を支え続けてこられた皆さん。今年、創立45周年を迎えられました。5月には記念事業の実施をご計画。私も参加させていただきます。
これからも皆さんと手を携えて、安心安全な京都の食を支える決意を新たにしました。