2014/06/11
市政の発展にご尽力 退職者を送る会
京都市の幹部職員としての重責を担われ、市政の発展に多大なご尽力をいただいた退職者の皆さん。今日は、500人を超える現職の部長、課長の方々も集まる「平成25年度退職者を送る会」。
今日、京都市の市民目線での行財政改革、福祉、教育、消防、交通、産業、観光、文化、スポーツ、まちづくり、更に区役所行政が大きく前進してきました。
改めて、心から敬意と感謝の意を表します。今後ますますのご活躍を祈念するとともに、お住まいの地域や新天地から京都を支えてくださいとお願いしました。
これからも、皆さんが築かれた礎を大事にしながら、愛する京都の未来のために全力を尽くします。
【平安建設株式会社 小山 芳樹 代表取締役から「二条城一口城主募金」をいただきました】
今年の春に旭日小綬章黄綬褒章を受章された平安建設株式会社 小山 芳樹 代表取締役から、「二条城一口城主募金」をいただきました。
貴重なお志は、築城以来の大改修を進めている世界遺産・二条城の本格修理に活用させていただきます。
京都の文化遺産を後世に受け継ぎたいという小山さんのお志に心から敬意と感謝を申し上げます。
【伏見区3学区自治会役員の皆さんがご来庁】
伏見区 納所自治連合会 武部 太郎 会長、淀連合自治会 西庄 英晴 会長、淀南連合自治会 中野武司 会長をはじめ3学区の自治会役員の皆さんがお越しくださいました。
伏見区南部地域のまちづくりに多大のご尽力をいただいている皆さん。各学区が直面している課題や、まちづくりに携わる思い等をうかがい、皆さんの地域を愛する情熱に感服。
これからも皆さんと力を合わせ、京都が誇る地域力を活かし、魅力にあふれる地域づくりに取り組んでまいります。
【祇園祭「後祭」の復興 NHKラジオリポーター清水 菁花さんの取材を受けました】
著名な書道家で、NHKラジオ京都リポーターも勤められる 清水 菁花 さんから、49年振りに復活する祇園祭「後祭」、150年振りの大船鉾の巡行について取材を受けました
清水さんは、首都圏で京都をPRする拠点である京都館で書道教室を開催いただいたり、市立中学校学校評議員をお務めいただくなど、本市市政の推進でも多大のご尽力をいただいているところ。
京都市としても、「後祭」の復興は、ユネスコの無形文化遺産に登録されている「京都祇園祭の山鉾行事」の魅力を国内外に伝える絶好の機会。観光客の誘致にもつながるため全面的に支援しています。
祇園祭の魅力を存分にPRさせていただきました。