2014/06/28
青島3日最終日 再び園芸博覧会へ
青島市訪問最終日。再度、世界園芸博覧会の会場へ。
北京園やいけばな展示会場を精力的に視察しました。
いけばな展示会場では、中野 恭心 会長をはじめ京都いけばな協会の皆さんがご尽力くださったいけばなが展示。京都発祥のいけばなの魅力を力強く発信していただきました。深謝。
会場には、中国のいけばなの展示も。興味深く拝見させていただきました。
【京都園でインタビュー】
続いて、京都園で地元テレビからのインタビューを受けました。世界園芸博覧会の感想を述べるとともに、日本庭園やいけばなの魅力をPR。京都が誇る“ほんまもん”を実感いただくために、多くの中国の方にぜひ京都園を訪れ、京都にもお越しいただきたいと申し上げました。
【帰国】
午後、青島空港から帰国の途へ。
繁 隆夫 顧問、多鹿 正男 事務局長をはじめ京都青島市民交流会の方々、井上 剛宏 理事長、小林 正典 副理事長をはじめ京都府造園協同組合の方々、中野 恭心 会長、桑原 仙渓 副会長をはじめ京都いけばな協会の方々、寺田 一博 市議、椋田 隆知 市議、京都市緑化協会 森本 幸裕 理事長をはじめ市民訪問団の方々ら、青島市との交流促進にご尽力くださり、共に訪問いただいた皆さんに心より感謝申し上げます。
皆さんの御活動に力をいただきながら、引き続き、パートナーシティである青島市との交流を一層深めていまいります。
【メキシコ外務大臣ご入洛】
関空到着後、すぐにメキシコ外務大臣ご一行との懇親会へ。京都外国語大学 森田 嘉一 理事長兼総長のご主催。
ホセ・アントニオ・ミード・クリブレーニャ メキシコ外務大臣をはじめとするメキシコの皆さんや、目賀田 周一郎 在メキシコ日本大使らとじっくり懇談。
森田理事長には、2010年の京都・グアダラハラ姉妹都市提携30周年、そして日墨交流400周年記念の際に市民訪問団の団長として、交流を深めていただいたところ。
今後とも、文化・学術交流をはじめ幅広い分野で京都とメキシコの交流を深め、互いの更なる発展に向けて共々に全力を尽くしていくことを誓い合いました。
【洛西ニュータウンに賑わいを 「らくさいマルシェ」が本日開催】
本日、第1回「らくさいマルシェ」が開催。残念ながら、私は青島にいたため参加できませんでした。
洛西タカシマヤ、ラクセーヌ商店会、ホテル京都エミナース、NPO法人らくさいスタイル、京都市住宅供給公社や洛西支所が一体となって実行委員会を組織し、洛西ニュータウンの新たな魅力として開催したマルシェ(手作り市場)。当日、80近いブースの出店があり、多くの人で賑わっていたと聞いています。
また、今年2月に誕生した西京区のマスコットキャラクター「たけにょん」の誕生祭も併催。区民の皆さんに愛され、西京区を盛り上げてくれることを期待。
次回は、必ず参加したいと思います。