2014/07/20
美しく復興した姿に感激 大船鉾お披露目会
今年49年振りに復活する祇園祭「後祭」において、150年ぶりに復興し、くじ取らずで最後尾を巡行する「大船鉾」。そのお披露目式典に伺いました。会場は人でいっぱいです。
四条町大船鉾保存会 松居 米三 理事長をはじめ保存会の皆さん、祇園祭山鉾連合会 吉田 孝次郎 理事長、八坂神社 森 壽雄 宮司をはじめ関係者の皆さんのご努力に心から敬意を表します。
「前祭」に続き、「後祭」の山鉾巡行まであと4日。都大路を巡行する姿が楽しみです。
【下京西部に新たな食文化発信拠点 KYOCA(京果会館)グランドオープン】
梅小路公園北側にある京果会館が、複合商業ビル「KYOCA」としてオープン!
約40年前に建設されたビルがリノベーション工事により、新たな京都の食材の発信拠点に見事に生まれ変わります。
京都水族館が立地する梅小路公園や中央卸売市場第一市場やリサーチパーク、本願寺をはじめとした社寺、商店街や大学、島原などあらゆる魅力が集積する下京西部エリアに、更なる賑わいと活力をもたらすことを確信しています。
内田 昌一 会長、内田 隆 社長をはじめとする京都青果合同会社の皆さん、そして、ウエダ本社 岡村 充泰 社長らに感謝です。ともども、下京区西部地域をはじめ京都のまちの更なる活性化に取り組んでまいります。
【京都の農業を支える JA京都市夏の大感謝祭】
京都の農業と世界に誇る京都の「食」を力強く支えていただいているJAの皆さんが開催された「JA京都市サマーフェスタ2014夏の大感謝祭」へ。どしゃ降りの雨の中、テントを回りました。その後、雨はやみました。(笑)
「地産地消」運動に力を注がれ、安心安全で新鮮な農産物を消費者に届けられるとともに、「食育」を通じて、子どもたちの健全育成にもご尽力いただいています。
京都市農業協同組合 梁川 伊一 代表理事組合長、JAグループ京都 中川 泰宏 会長をはじめとする皆さんに感謝。
【府市協調で進めます 京都動物愛護センター起工式】
日本はもとより世界に誇る施設として府市協調で開設を目指している「京都動物愛護センター」。京都市会、府議会、市府獣医師会からも多くご出席いただいての起工式。動物愛護の活動に取り組んでおられる杉本 彩さんもご参加。
京都市では、犬猫の殺処分数を5年間で半減させるなど動物愛護の取組を進めており、動物の命を守る拠点としてはもとより、命の大切さを学ぶ場所として、子どもをはじめ多くの方々に訪れてもらえる施設にしてまいります。
また、平成27年4月のセンター開所に加え、「京都動物愛護憲章(仮称)」の制定など、動物の遺棄や虐待を許さない取組を展開してまいります。
【淳風自治連65周年・淳風小創立145周年記念「淳風まつり」】
淳風自治連合会創設65周年、淳風小学校創立145周年を記念した「淳風まつり」に伺いました。
地域の皆さんが一体となり、人と人とが暖かくつながり、地域の絆を一層強める「まつり」の素晴らしさ、そして、地域力を実感です。
淳風学区自治連合会 井口 俊博 会長、淳風教育後援会 山田 昌次 会長、淳風PTA 木下 俊夫 会長をはじめ、関係者の皆さんに心から敬意を表します。