京都市長 門川大作 オフィシャルサイト

  • トップページ
  • 活動日記
  • 政策
  • プロフィール
  • 応援メッセージ
  • リンク
活動日記

2014/08/16

先祖を敬い子孫に思いを馳せる 京都五山送り火 準備をお手伝い

先祖を敬い子孫に思いを馳せる 京都五山送り火 準備をお手伝い 先祖を敬い子孫に思いを馳せる 京都五山送り火 準備をお手伝い 先祖を敬い子孫に思いを馳せる 京都五山送り火 準備をお手伝い 先祖を敬い子孫に思いを馳せる 京都五山送り火 準備をお手伝い 先祖を敬い子孫に思いを馳せる 京都五山送り火 準備をお手伝い 先祖を敬い子孫に思いを馳せる 京都五山送り火 準備をお手伝い 先祖を敬い子孫に思いを馳せる 京都五山送り火 準備をお手伝い 先祖を敬い子孫に思いを馳せる 京都五山送り火 準備をお手伝い  東山如意ヶ嶽の「大文字」、松ヶ崎西山・東山の「妙・法」、西賀茂船山の「船形」、金閣寺付近大北山の「左大文字」、そして嵯峨曼荼羅山の「鳥居形」。
 8月16日の夜、夏の夜空に浮かび上がる五山送り火。先祖を敬い子孫に思いを馳せる。そして、人々が絆を深め家族や地域、世の中の平安を願う。歴史と伝統のまち・京都ならでは伝統行事。
 朝、準備をされている「左大文字」、「鳥居形」、「船形山」を訪問。
 護摩木に願いを書かせていただき、祈りを込めて少しお手伝い(邪魔していることになるかも)。護摩木、薪を山頂へ運び、組み上げるのは本当に大変なこと。雨でびしょ濡れです。当日だけでなく、年間を通して山と火床を守っていただいている各保存会の皆さんに感謝。皆さんと一緒に汗をかきながら、伝統行事を支える充実感を分かちあいました。
 なお、時間の関係で「大文字」と「妙・法」へはご無礼させていただきました。

【京都の夏を彩る 京都五山送り火鑑賞会】
京都の夏を彩る 京都五山送り火鑑賞会 京都の夏を彩る 京都五山送り火鑑賞会 京都の夏を彩る 京都五山送り火鑑賞会 京都の夏を彩る 京都五山送り火鑑賞会 京都の夏を彩る 京都五山送り火鑑賞会 京都の夏を彩る 京都五山送り火鑑賞会 京都の夏を彩る 京都五山送り火鑑賞会  夜は、京都高度技術研究所(ASTEM)で行われた五山送り火鑑賞会に遅れて参加しご挨拶。
 関係者の皆さんのご尽力で、ご先祖の御霊をお送りする五山の送り火が厳かに灯されました。合掌。
 大雨警報発表中。豪雨の被害が気になります。直ちに、災害対策本部へ駆けつけました。

【大雨・洪水警報発表 市内視察 災害対策本部へ】
大雨・洪水警報発表 市内視察 災害対策本部へ 大雨・洪水警報発表 市内視察 災害対策本部へ  台風11号に続き、記録的な大雨に見舞われた京都。
 市内各所で水が溢れ、市内中心部でも家屋や公共施設が冠水し、道路にも被害が出ています。
 消防団、自主防災会、自治会の皆さんに懸命なご努力をいただいています。
 本市も危機管理監を中心に、各局区が連携を強め、とりわけ第一線のスタッフ延べ1800人が不眠不休で対処。被害現場を視察すると共に、災害対策本部へ。

【華道家 小山 幸容さん作品展を鑑賞】
華道家 小山 幸容さん作品展を鑑賞  国内外でご活躍されている華道家 小山 幸容さんの展覧会に伺いました。
 花と造形が遊合した「シナジーアートデコ」の世界を。その自然と人工が調和した世界観は、小山さんならではのもの。色鮮やかで美しい作品を堪能。ご本人にご案内いただき、引き続きのご活躍をお願いしました。