京都市長 門川大作 オフィシャルサイト

  • トップページ
  • 活動日記
  • 政策
  • プロフィール
  • 応援メッセージ
  • リンク
活動日記

2014/10/20

学生さんの感性で「おいしく」「環境に優しい」水道水をPR! 「京(みやこ)の水カフェ」運営の龍谷大学の学生さんとおむすびミーティング

学生さんの感性で「おいしく」「環境に優しい」水道水をPR! 「京(みやこ)の水カフェ」運営の龍谷大学の学生さんとおむすびミーティング 学生さんの感性で「おいしく」「環境に優しい」水道水をPR! 「京(みやこ)の水カフェ」運営の龍谷大学の学生さんとおむすびミーティング  水道水はおいしい!
 ペットボトルの水と比べ、環境への負荷は1/700。価格は1/400。更に、安全のための検査項目は水道水51項目に対し、ペットボトルの水は18項目。
 「京(みやこ)の水カフェ×龍谷大学」で市の水道水をPRしていただいた龍谷大学藤岡ゼミの学生さんの代表と「おむすびミーティング」。佐藤副学長と藤岡経営学部准教授もご一緒。
 マーケティング専攻している皆さん。「水カフェ」では、メニューの考案、カフェの内外装、企業への協賛依頼からマスコミ対応、広報まで、学生の皆さんが創意工夫され実践。   環境・経済・健康にも良い水道水を学生さんがアピール!心強いです。
 私も「水カフェ」に3回伺いましたが、水道水のおいしさと、志高く実践されている学生さんの姿に感銘を受けました。今後とも、様々な分野での活躍を祈念。

【世界一の安心安全・優しさあふれ楽しい おもてなしのまち京都へ 京都府警 山下本部長と小林市警部長と協議】
世界一の安心安全・優しさあふれ楽しい おもてなしのまち京都へ 京都府警 山下本部長と小林市警部長と協議  「世界一安心安全で、優しさにあふれ楽しい おもてなしのまち京都」推進のため、より一層連携していくため、京都府警 山下 本部長と小林 市警察部長と協議。
 これからも、山下本部長や小林市警部長をはじめとする府警の皆さんとしっかりと手を携え、安心安全で魅力溢れる京都のまちづくりを推進してまいります。

【世界一安心安全でおもてなしのまち京都へ 京都府警察から藤田部長をお迎えしました】
世界一安心安全でおもてなしのまち京都へ 京都府警察から藤田部長をお迎えしました 世界一安心安全でおもてなしのまち京都へ 京都府警察から藤田部長をお迎えしました  府警において安心安全のまちづくりの実践に中核的な役割を果たしていただいていた藤田部長を府警からお迎えしました。
 藤田部長には、その知識と経験を遺憾なく発揮し、区役所と警察署との連携の要となっていただきたいとお願いしました。

【フィレンツェ姉妹都市提携50周年記念で「椿姫」を披露 桧垣バレエ団 桧垣 美世子さん、小西 裕紀子さん】
フィレンツェ姉妹都市提携50周年記念で「椿姫」を披露 桧垣バレエ団 桧垣 美世子さん、小西 裕紀子さん フィレンツェ姉妹都市提携50周年記念で「椿姫」を披露 桧垣バレエ団 桧垣 美世子さん、小西 裕紀子さん  桧垣バレエ団 桧垣 美世子さん、小西 裕紀子さんがフィレンツェ訪問の報告にお越しくださいました。
 来年5月には「京都・フィレンツェ姉妹都市提携50周年記念事業」として、フィレンツェ市で「椿姫」を披露いただきます。その事前打ち合わせ等のため帰国されました。
 数々の賞を受賞され、20回にも及ぶ海外公演のご実績があるお二人。自費で海外との交流を献身的に続けておられるお姿に頭が下がります。
 これからもますます元気に、日本のバレエ界を牽引していただき、世界に誇る日本ならではの舞台を築いていただきたいと思います。

【掃除に学ぶ会 チャイトゥさんからインドでの活動を報告いただきました】
掃除に学ぶ会 チャイトゥさんからインドでの活動を報告いただきました 掃除に学ぶ会 チャイトゥさんからインドでの活動を報告いただきました  インドから京都大学大学院に留学されているチャイトゥさん。
 チャイトゥさんは、「京都掃除に学ぶ会」の主旨に共感され、学校のトイレや木屋町の清掃活動に積極的にご参加。また、この活動をインドでも広めるべく熱心にご活動されており、数万人規模の清掃活動をインドで実践。心強い限り。
 先日、インドのモディ首相にもチャイトゥさんの取組をご紹介させていただいたところ。
 この活動が、チャウトゥさんと関係者の皆さんの高いお志とともに、インドへと広がっていくことを祈念。

【差別のない社会へ 部落解放研究 第48回全国集会】
差別のない社会へ 部落解放研究 第48回全国集会  部落解放研究第48回全国集会。
 平和、人権、民主主義を大切に。部落差別をはじめあらゆる差別をなくし、人間が互いに尊厳される社会の実現へ。全国から6,000名の方が京都に集合。
 21世紀は人権の世紀と言われてきましたが、近年、インターネットを悪用した人権侵害、街頭におけるヘイトスピーチ、貧困格差等、厳しい状況です。
 組坂 執行委員長、赤松 現地実行委員長をはじめ、皆様の活動に敬意。
 差別のない社会を目指して、皆さんと手を携えながら全力を尽くしてまいります。

【百花繚乱を堪能 第65回華道京展】
百花繚乱を堪能 第65回華道京展 百花繚乱を堪能 第65回華道京展 百花繚乱を堪能 第65回華道京展 百花繚乱を堪能 第65回華道京展  「煌めいて京の花」をテーマに、大丸ミュージアムで開催されている「第65回華道京展」。
 中野 恭心会長をはじめ京都いけばな協会34流派・総勢238名の作品の美しさは目が奪われるばかり。訪れた人々を楽しませてくれます。
 ご案内いただいた大津先生と松本先生をはじめ京都いけばな協会の皆さんに感謝。

【LPGAステップアップツアーレディスオープン前夜祭】
LPGAステップアップツアーレディスオープン前夜祭 LPGAステップアップツアーレディスオープン前夜祭 京都企業の支援、協力を得て開催されるゴルフ競技 LPGAステップ・アップ・ツアー京都レディースオープンの前夜祭に伺いました。
 選手のレベルアップと共に地域活性化も目的として開催される本大会。大会会長の京都銀行 柏原 康夫 会長、実行委員長の堀場製作所 堀場 厚 会長、小林 浩美 日本女子プロゴルフ協会会長をはじめ関係者の皆さんのご尽力に敬意を表します。京都はもとより、関西の経済界のトップリーダーが勢揃いです。
 2016年のリオデジャネイロ・オリンピックから、112年ぶりに正式競技として復活するゴルフ。東京オリンピックでも選手の皆さんが活躍されることを祈念。