2014/10/31
京都市西部の交通ネットワーク・防災力の強化 梅津太秦線完成式典
京都市西部を南北につなぐ都市計画道路 梅津太秦線の道路拡幅が完成。太秦映画村の前の通りです。広々としました。事業開始から10年。感無量です。
市会議員の先生方、地元の方々や関係者と共に完成式典。地元の皆さんの太鼓や小学生の合唱が花を添えます。
交通ネットワークの強化、地域活性化、災害時の緊急輸送にも寄与します。元右京区長で現在、東映京都撮影所の久保田 敏和さんをはじめ、ご協力をいただいた関係者の皆さんに深謝。
【重要施策を推進 6名の職員に異動を発令 役付職員異動発令】
11月1日付けで6名の職員に異動発令。皆さん昇任です。
年度途中の異動は、待ったなしの大事な体制づくり。市営保育園の民営化、ペット霊園対策、サミット閣僚会合の京都誘致等、重要施策の推進のため、それぞれ存分に力を発揮してほしいと激励。
【文化芸術を創造・発信 創造都市ネットワーク日本 自治体市長サミット@横浜】
国内外における「創造都市」の連携・交流を図るため、40を超える自治体と多くの文化団体等で構成される「創造都市ネットワーク日本(CCNJ)」。その加盟自治体の首長が集い、文化芸術の発信について議論する「自治体サミット」に参加するため横浜市へ。
私からは、来年京都で開催する「パラソフィア(京都国際現代芸術祭2015)」や「琳派400年記念祭」。2017年京都開催が決定した日本・中国・韓国合同開催の「東アジア文化都市」事業等をご紹介。
更に、東京オリンピック・パラリンピックに向け、京都の都市格を高め、京都の文化芸術を次の世代にしっかりと継承していくための「京都観光振興計画2020」「京都文化芸術プログラム2020」をご説明しました。
サミットの成果として、各都市がネットワークを広げ文化芸術活動を強力に推進していく宣言を採択。
今後とも、日本の未来のために手を携えていくことを誓い合いました。
夜は、船上からLEDや太陽光発電を活用した省エネルギー技術とアートが融合した「スマートイルミネーション」を視察。
青柳 正規 文化庁長官、京都でご活躍の佐々木 雅幸 文化庁文化芸術創造都市振興室長、各市長をはじめとする皆さんと懇談しました。