2014/12/01
一人一人の年金の正当な受給のために取り組む姿勢に感服 年金制度のエキスパート「年金事例研究会」の皆さんとハートミーティング
年々、複雑になる年金制度。市民の皆さんからのお問い合わせに的確に対応し、アドバイスができるようになるため、区役所、福祉事務所等などの市職員と専門家である年金相談員、年金検討員等の皆さんにより立ち上げられた「年金事例研究会」。
生活保護受給者の中にも年金受給資格がある方がおられ、正当な権利を行使されることによって自立される事例も。国の全国組織である年金事務所との連携など様々な課題も提起していただきました。
常に自己研鑽と社会貢献に励まれるその姿勢と実践に感服。菅原代表をはじめ、ご尽力いただいている皆さんに感謝。今後とも、よろしくお願いします。
【森トラスト 伊達専務らがお越しくださいました】
嵐山の旧ホテル嵐亭を取得され、新たに高級宿泊施設として改装を進めておられる森トラスト。
京都にお越しになる方々の幅広いニーズに応え、ラグジュアリー層の獲得も含め、京都の価値や魅力を更に高める事業。来春の完成が楽しみです。
【教育委員会制度改革について朝日新聞から取材】
教育の政治的中立性、継続性、安定性確保のため、教育委員会が独立した執行機関であることの意義をご説明。
校長をはじめ教職員が地域と保護者と共に子どもに目線を合わせて、教育実践に励む。そんな教育改革が京都で広がっています。その時々の市長や知事の顔色を見ることなく現場第一主義で!
【世界最大級 科学技術のダボス会議 STSフォーラム 尾身理事長と懇談】
毎年、京都で開催いただいている「科学技術と人間の未来に関する国際フォーラム(STSフォーラム)」。
世界100カ国から科学技術担当大臣やノーベル賞受賞者をはじめとする1,000名もの方々が一堂に会し、科学技術と人類の未来について議論。
今後とも、京都市としても全面的に支援してまいります。
【「おもてなしの心」をエディオン 久保会長と対談】
家電製品を通じて豊かな暮らしの実現や、環境問題、スポーツ振興等に取り組まれているエディオン。
「京都マラソン」にも協賛いただいています。「おもてなしの心」について、久保 允誉 会長と対談。
【堀場 雅夫 最高顧問 卒寿おめでとうございます】
日頃からご指導いただいている堀場製作所 堀場 雅夫 最高顧問が、12月1日満90歳の誕生日を迎えられました。そのお祝いの会に、妻と共に出席させていただきました。
これまでの輝かしいご功績改めて実感。京都の「ものづくり」「人づくり」への多大なご尽力に感謝。
これからも、ますますお元気に活躍されることを心から祈念。