京都市長 門川大作 オフィシャルサイト

  • トップページ
  • 活動日記
  • 政策
  • プロフィール
  • 応援メッセージ
  • リンク
活動日記

2014/12/13

京料理の素晴らしさを実感 第109回京料理展示大会

京料理の素晴らしさを実感 第109回京料理展示大会 京料理の素晴らしさを実感 第109回京料理展示大会 京料理の素晴らしさを実感 第109回京料理展示大会
 京料理の伝統の継承と更なる発展を目的に、500名以上の料理人の作品が披露される本大会。プロによる見た目にも美しい料理だけでなく、「だし巻き作りコンテスト」など参加型のイベントも開催され、多くの方々で賑わいます。京都料理組合 園部 組合長をはじめ皆さんのご尽力に感謝。
 オール京都で和食の魅力を発信する「京都・和食文化推進会議」と共に、京の食文化をはじめとする和食をより身近に感じていただくため努力してまいります。

【早朝から爽快 京都掃除に学ぶ会・便きょう会】
早朝から爽快 京都掃除に学ぶ会・便きょう会
早朝から爽快 京都掃除に学ぶ会・便きょう会
 光徳小学校で活動。子どもたちやPTA・地域の皆さん、多数の教職員の皆さんと心を込めて便器を磨きました。心地良い汗を流し、清々しい気分。京都が誇る人間力、地域力を実感。深謝。

【みんな笑顔で子育て! みらいっこまつり】
みんな笑顔で子育て! みらいっこまつり みんな笑顔で子育て! みらいっこまつり みんな笑顔で子育て! みらいっこまつり
 徹底的に子どもと親の立場に立った子育て支援を行う「こどもみらい館(http://www.kodomomirai.or.jp/)」で、乳幼児とその家族に楽しく触れ合ってもらう「みらいっこまつり」が開催。
 保育園連盟、私立幼稚園協会、保育士会、市営保育所長会、市立幼稚園長会、子育てネットワークをはじめ子育て支援に関わる皆さんと竹間自治連の皆さんの協働により、コンサートや人形劇、お茶席などイベントが盛りだくさん。深謝。
 京都で子育てして良かったと実感できる「子育て環境日本一・京都」の実現に全力を尽くします。

【改組新第1日展京都展を鑑賞】
改組新第1日展京都展を鑑賞 改組新第1日展京都展を鑑賞 改組新第1日展京都展を鑑賞
 日本最大の公募展「日展」。(http://www.city.kyoto.jp/bunshi/kmma/exhibition/2014fiscal_46th_nitten.html
 文化芸術が息づく京都で開催されることは嬉しいこと。日本画、洋画、彫刻、工芸美術、書の5部門、計543点にも及ぶ見応えのある展示に感動。

【大学のまち京都の発展にご尽力 立命館京都校友会年次総会・懇親会】
大学のまち京都の発展にご尽力 立命館京都校友会年次総会・懇親会 大学のまち京都の発展にご尽力 立命館京都校友会年次総会・懇親会
 京都校友会布垣会長、校友会村上会長、岡野副会長、川口総長をはじめ、関係者の皆さんに心から感謝。
 今後とも、交流を深め、大学のまち・京都の発展に共に取り組んでいくことを誓い合いました。

【京都学生祭典OBの皆さんと懇談】
京都学生祭典OBの皆さんと懇談
 歴代の実行委員会の方々が集い、なつかしいお顔がいっぱい。
 大学のまち、学生のまち・京都ならではの催しの京都学生祭典。多くの人との交流から学ばれたことは、社会人になったとき、きっと皆さんの財産となることでしょう。
 皆さんが、卒業後も京都で人の絆を深めていただいていることは、うれしい限り。
 人のつながりが何よりの財産であることを改めて実感。