京都市長 門川大作 オフィシャルサイト

  • トップページ
  • 活動日記
  • 政策
  • プロフィール
  • 応援メッセージ
  • リンク
活動日記

2015/05/09

葵を復活させる「葵プロジェクト」10年を迎えました 「葵里帰り」

葵を復活させる「葵プロジェクト」10年を迎えました 「葵里帰り」
葵を復活させる「葵プロジェクト」10年を迎えました 「葵里帰り」
 葵祭で使われるフタバアオイ、祇園祭のチマキザサなど,本市の伝統文化を育んできた京都市固有の生態系の保全を図る「京の生きもの・文化協働再生プロジェクト認定制度(http://www.city.kyoto.lg.jp/kankyo/page/0000172442.html)」。
 その認定団体である京都水族館、KES環境機構、伏見クラブ等が、育てられたフタバアオイを上賀茂神社に奉納。
 フタバアオイの再生・保存に取り組まれている「葵プロジェクト」のご主催。乾事務局長はじめ伝統を守り、未来に引き継ぐ皆さんのお取組に心から敬意。私も教育長当時、発足時からのご縁。深謝。

【上賀茂神社式年遷宮文化事業「神山湧水珈琲ブース」】
上賀茂神社式年遷宮文化事業「神山湧水珈琲ブース」
上賀茂神社式年遷宮文化事業「神山湧水珈琲ブース」
上賀茂神社式年遷宮文化事業「神山湧水珈琲ブース」
 上賀茂神社の豊かな自然の中、京都の名水「神山湧水」を使ったコーヒーを堪能。
 まろやかで口当たりの優しい味に感動。田中宮司、横山AGF社長、DO YOU KYOTO?ネットワークの皆さんに深謝。

【早朝から皆さんと心地良い汗 京都掃除に学ぶ会・便きょう会】
早朝から皆さんと心地良い汗 京都掃除に学ぶ会・便きょう会
早朝から皆さんと心地良い汗 京都掃除に学ぶ会・便きょう会
 今日は、朱雀第六小学校での活動。子どもたちやPTAの皆さん、地域の方々や教職員も多数ご参加。皆さんと共に心を込めて便器を磨き、心地良い汗を流しました。
 毎回、多くの皆さんが参加される掃除に学ぶ会・勉強会。京都が誇る人間力、地域力を実感です。

【わかば園 木の温もりを感じる新園舎が竣工】
わかば園 木の温もりを感じる新園舎が竣工
わかば園 木の温もりを感じる新園舎が竣工
わかば園 木の温もりを感じる新園舎が竣工
 京都の文化・伝統を大切に、子どもたちの生きる力を育まれている「わかば園」。
 木材をふんだんに使い、自然の温もりを感じる新園舎。また、保育士の先生方の生き生きとされたお姿に感銘。吉岡 竜良理事長、西岡 純子園長はじめ皆さんのご尽力に感謝。

【京都市の教育の発展への多大なご尽力 京都市立幼稚園退職専任園長会総会】
京都市の教育の発展への多大なご尽力 京都市立幼稚園退職専任園長会総会
 京都市立幼稚園を退職された園長先生の皆さん。
 教育で培われたご経験を京都のまちづくりにも活かされ、日頃から様々な活動を展開していただいています。皆さんのご活動に心から敬意を表すると共に、益々のご活躍を祈念。

【洛西ニュータウンで多くの皆さんとのふれあい 「なんじゃもんじゃの夕べ」】
洛西ニュータウンで多くの皆さんとのふれあい 「なんじゃもんじゃの夕べ」
洛西ニュータウンで多くの皆さんとのふれあい 「なんじゃもんじゃの夕べ」
洛西ニュータウンで多くの皆さんとのふれあい 「なんじゃもんじゃの夕べ」
 咲き誇る「なんじゃもんじゃ」の木の下で、今年も「なんじゃもんじゃの夕べ」が開催。会場は、地域の皆さんで大賑わい。私も皆さんとふれあい、元気と活力をいただきました。
 洛西ニュータウンの4学区・地域自治連合会の皆さんが力を合わせて毎年開催。その地域力の絆が心強いです。感謝。

【京都サンガF.C ホームゲーム 東京ヴェルディ戦】
京都サンガF.C ホームゲーム 東京ヴェルディ戦
京都サンガF.C ホームゲーム 東京ヴェルディ戦
 京都サンガF.C.応援のため、西京極へ。対戦相手は、東京ヴェルディ。
 結果は1-1で引き分け。まだまだ熱い戦いは続きます。サポーターの皆さんと一緒に、京都サンガを盛り上げるため引き続き全力で応援します!

【「パラソフィア:京都国際現代芸術祭」 多くの感動をありがとう!】
「パラソフィア:京都国際現代芸術祭」 多くの感動をありがとう!
「パラソフィア:京都国際現代芸術祭」 多くの感動をありがとう!
「パラソフィア:京都国際現代芸術祭」 多くの感動をありがとう!
 オール京都で取り組む「パラソフィア:国際現代芸術祭(http://www.parasophia.jp/)」。最終日を目前に控え、京都市美術館へ。おかげさまで、目標の25万人を大きく超える方々が各会場にご来場。長谷実行委員長はじめ、開催にご尽力の皆さんに感謝。
 「京都市美術館(http://www.city.kyoto.jp/bunshi/kmma/)」の建物、地下施設から周辺景観も含め、その素晴らしさを再認識する機会にもなりました。

【京都ハンナリーズ プレーオフセミファイナル vs滋賀レイクスターズ】
京都ハンナリーズ プレーオフセミファイナル vs滋賀レイクスターズ
京都ハンナリーズ プレーオフセミファイナル vs滋賀レイクスターズ
 京都市民の宝、誇りである京都ハンナリーズ。
 今日、明日のプレーオフに勝利することができれば、ファイナルズ進出が決定。手に汗握る試合でしたが、残念ながら惜敗。ファイナル出場なりませんでした。残念。