京都市長 門川大作 オフィシャルサイト

  • トップページ
  • 活動日記
  • 政策
  • プロフィール
  • 応援メッセージ
  • リンク
活動日記

2015/06/18

西京極駅前再整備が完成 開放感あふれる広場が誕生

西京極駅前再整備が完成 開放感あふれる広場が誕生
西京極駅前再整備が完成 開放感あふれる広場が誕生
 直前までの雨が嘘のように晴れ、爽やかな風が吹く中、開催された西京極駅前広場の完成記念式典。
 自治連合会、社会福祉協議会、交通安全推進協議会、光華女子大学、企業等が参画する西京極駅緑地帯再整備実行委員会の皆さんと議論を重ね、バス停もでき快適で開放感のあふれる広場として生まれ変わりました。
 地域の方はもとより、西京極スポーツゾーンを利用される皆さんに喜んでいただけると確信。
 案内板や時計等をご寄附いただいた実行委員会、ケヤキを活用したサイン等をご寄附いただいた光華女子大学の皆さんはじめ、再整備にご尽力の皆さんに感謝。ハンナリーズ、サンガ、フローラの皆さんもご参加。

【河原町・祇園周辺の商店街の皆さんから「客引き行為等禁止区域に関する要望書」を頂戴】
河原町・祇園周辺の商店街の皆さんから「客引き行為等禁止区域に関する要望書」を頂戴
 「市民や観光客の皆さんの安心安全と、風情ある京都のまち並みを守りたい」との熱意を実感。
 2年前の要望を真摯に受け止め、「客引き行為等の禁止等に関する条例」を4月1日に施行。9月1日からの「客引き行為」への指導や過料徴収を行う禁止区域の指定等に向け審議会でじっくり議論いただいているところ。
 安心・安全で京都ならではのおもてなしのまちを守り、都市格の向上を図るため、地域の皆さんや府警と連携し、全力を尽くしてまいります。

【髙橋 泰一朗 前市議が40年永年在職議員表彰】
髙橋 泰一朗 前市議が40年永年在職議員表彰
 髙橋 泰一朗 前市議ご夫妻がお越しくださいました。
 永きにわたる京都市へのご貢献に感謝。ますますのご活躍を祈念。

【NTT西日本の新旧京都支店長と懇談】
NTT西日本の新旧京都支店長と懇談
 佐々木 貴朗 前支店長、佐々木 康之 新支店長がお越しくださいました。
 大規模地震等災害発生直後に、京都市災害対策本部と観光客等の緊急避難先の間をつなぐ「災害時優先電話」の指定などにご尽力。
 京北地域をはじめ北部山間地域への超高速インターネット環境整備への協力も要請。

【安らかにお眠り下さい 戦後70年 京都市戦没者追悼式】
安らかにお眠り下さい 戦後70年 京都市戦没者追悼式
 戦争でお亡くなりになった数多くの御霊を弔う「京都市戦没者追悼式」。
 先の大戦から70年目を迎える今年。2万7千名を超える京都市ご出身の方が、尊い命を捧げられました。日本の今日の平和と繁栄は、戦没者の皆さんの尊い犠牲の上に築かれていることを改めて胸に刻みました。
 津田 大三 市会議長、大道 義知 副議長、京都市遺族会連合会 髙橋 泰一朗 会長はじめ多くの皆さんと、2度と戦争が起こらないよう世界平和の実現に向け、共々に全力を傾注していくことをご霊前に誓いました。
 戦没者の方々へ敬意と感謝の思いを込め、哀悼の誠を捧げます。安らかにご永眠下さい。

【朱常分店 内田 吉治 会長お別れ会 ご冥福をお祈りします】
 毎年、夏と秋にバナナを200を超える市内福祉施設にご寄贈。戦後、貴重だったバナナ。施設への寄付を優先されていたとのこと。お父上の頃から55年間111回にも及ぶお取組に改めて感謝。
 内田 吉治 会長のご冥福を心よりお祈り申し上げます。

【夕方から東京へ 京都のためにご尽力の皆さんに市政報告会】
夕方から東京へ 京都のためにご尽力の皆さんに市政報告会
 京都出身者や京都市役所での勤務経験者など、京都市にご縁の深い中央省庁の方々が集う「京友会」。
 今日は、「京都から、人口減少社会克服のモデルをつくる!」と題し、市政報告。
 京都創生への取組、人口減少社会への対応、子育て支援・教育、経済の活性化と安定した雇用の創出、観光・MICE,文化庁・観光庁等の京都市への移転、景観政策等、京都市が強力に推進している施策についてお話しました。

【引き続き、「京友会」交流会】
引き続き、「京友会」交流会
 市政報告会の後は、交流会。乾杯はもちろん日本酒!
 皆さんから、京都への熱い思いをお聞かせいただき、京都が、日本の心のふるさととして、世界が憧れるまちであり続けるよう取り組んでいくことを決意。
 ご多忙中にも関わらず、会費をご負担いただき、ご出席いただいた皆さんに深謝。