京都市長 門川大作 オフィシャルサイト

  • トップページ
  • 活動日記
  • 政策
  • プロフィール
  • 応援メッセージ
  • リンク
活動日記

2015/12/15

【「京都市伝統産業技術功労者」の22名を表彰 優れた匠の技 京都ならではの日本文化の進展にご貢献】


 手間、ひま、心を込めて世界に誇る“ほんまもん”を追及し、技術の研鑽と継承にご貢献。皆さんこそ、日本の宝です。改めて深く敬意と感謝。昨年創設した市独自の「伝統産業従事者設備改修事業補助制度」はじめ、伝統産業の発展に力を尽くすことを決意。
 これからも、匠の技と心で京都を力強く支えていただき、「ものづくり都市・京都」の発展のためご尽力いただきたいと思います。

【KBS京都ラジオ 笑福亭 晃瓶さんの「ほっかほっかラジオ」で人と公共交通優先のまちづくりを説明】

 「ほっかほっかラジオ」の「歩くまち・京都タイム」では、いつも『歩くまち・京都』の魅力を発信。
 四条通の歩道拡幅、京都駅南口駅前広場整備等「人と公共交通優先のまちづくり」を説明。晃瓶さんの巧みな話術を楽しませていただきました。

【地域福祉にご貢献 京都市社会福祉協議会の皆さんと予算要望など懇談】

 学区、行政区、そして全市と地域に根ざした総合的な福祉サービスや支援体制の構築にご尽力の皆さん。
 今後とも、しっかりと連携し、地域に根差した高齢者、障害者、子育てなど福祉の充実のため全力を尽くします。村井会長はじめ皆さんに敬意。

【「京都市長と福祉を語る会」の皆さんから市長選への推薦をいただきました】

 地域に根差した福祉、子育て支援等を実践されているリーダーの方々が集まられ、市長選挙への推薦をいただきました。
 京都が誇る「地域力」「人間力」を体現し、地域福祉の向上にご尽力の皆さん。誰もが地域で元気に暮らせる「健康長寿まち京都」の実現に向け、市民の皆さんと共に実行してきた施策に対し、高いご評価。誠に光栄に感じると同時に、皆さんとご一緒に頑張り抜きたいと思います。

【木村 光博さんらから青少年科学センターへの「子ども体験型実験ブース」設置費用としてご寄付いただきました】

 ベンチャー企業「京滋加工」として京都に創業。現在はキャリアパワーグループとして全国展開され、地域貢献や人づくりにご尽力の木村さん。京都学生祭典にも大変なご尽力。
 子どもたちの理科に対する興味関心の向上のために、多額のご寄付をいただきました。深謝。島村さん、村田さんにも感謝。

【繪舞台 琳派ロック キーヤン(木村 英輝さん)が呼掛けに錚々たるアーティストが集結】


 京都が誇る「絵師」キーヤン。私の高校の先輩でもあります。
 キーヤンの呼掛けにより、琳派の遺伝子を受け継ぐアーティストが集結。琴や尺八の演奏者やダンサーなど幅広い分野の融合したステージは圧巻。感動しました。岸辺 一徳さんら各界の錚々たるメンバーが勢ぞろい。キーヤンのご人徳です。改めて深謝。

【おめでとうございます 京舞井上流家元 井上 八千代さんの人間国宝認定を祝う会】


 京舞井上流家元として、祇園甲部の芸舞妓さんらを指導、多くのお弟子さんを育てられ、日本の宝「花街の文化」の継承・発展にご尽力の井上様が、初の親子3世代の人間国宝に。京都市文化功労者でもあられます。会場には、各界から多くの方がお祝いに!凄い人です!
 京都文化芸術都市創生審議会委員、ロームシアターオープニング事業検討委員はじめ、京都市の文化芸術の振興にもご尽力。心からお祝い申し上げ、今後、ますますのご活躍を祈念。

【京都商工会議所顧問名誉会頭役員忘年懇親会】

 立石 義雄 会頭を先頭に、知恵産業のまちづくり、中小企業の活性化をはじめ京都経済を力強く牽引いただいている京都商工会議所。
 錚々たる京都の経済界のリーダーの方々が出席。京都経済センターの実現など、これからの京都経済の発展に向けて懇談し、大いに盛り上がりました。深謝。

【イギリス人アナリスト デービッド・アトキンソンさんと懇談】

 京都に伝わる日本の文化を、愛され、研究され、実践されるアトキンソンさん。
 「国際観光大使」としてもご活躍。共々に、日本の文化を守り創造していくことを誓い合いました。

【同志社交友会京都支部クリスマスパーティ 大盛況です】

 1875年の創設以来、新島襄先生が掲げられた「良心教育」の精神に基づく質の高い高等教育で、優秀な人材を多数輩出してこられた同志社大学。交友会の皆さんによる心温まるイベント。
 私も公私にわたり、ご縁をいただいてます。

【小丸屋サロン オープニング 十代目 住井 啓子さんに敬意】

 400年近い歴史があり、京丸うちわを代々製造販売されている小丸屋住井さん。そのルーツは千年にも。
 京都の宗教界、文化芸術、大学、経済界等各界のリーダーがご参加。住井さんのご人徳を実感。