京都市長 門川大作 オフィシャルサイト

  • トップページ
  • 活動日記
  • 政策
  • プロフィール
  • 応援メッセージ
  • リンク
活動日記

2016/01/26

勧進橋にて、朝の街頭演説




 今日も朝からご挨拶へ。早朝、まだ暗いうち準備・自宅を出て、観進橋へ。マイクを使っての選挙運動は8時から。しかし、候補者や支援者が、朝の挨拶を肉声で行うことは出来ます。
 昨朝は、雪の中、私立保育所・私立幼稚園の園長先生ら有志が先頭に「子育て環境日本一の京都を!」と、街頭に。頭の下がる思いです。
 今朝も観進橋で、連合京都橋元会長をはじめとする、皆さんと一緒に「安定した雇用、働きやすい職場づくり!」をと、通行される車に丁寧にご挨拶と訴え。車の中から手を振ってくれたり、笑顔の激励、心強いです!
 昨夜、帰宅後、現職の市長として、報告資料等に読み、睡眠は深夜に。
 しかし、皆さんの熱意で極めてスッキリも。(笑) 今日も頑張り抜きます。
 これまでの市政、そして未来の京都への私の考えを精一杯お伝えしたいと思います。

【本日の個人演説会】
 開始時間と会場はこちらです。
 ◆18:30 南区 新都ホテル「末広の間」
 ◆19:00 伏見区 向島小学校
 ◆19:30 山科区 ホテルブライトンシティ山科
 ◆20:00 左京区 グランドプリンスホテル
 ※各会約1時間で終了予定です。

【清水焼の郷会館で街頭演説】




 本日は市内各所で街頭演説をしております。
 先ほどは、山科区清水団地へ。
 地元の富喜久夫市会議員、吉井あきら市会議員、菅谷寛志府会議員と共に、今回の選挙に向けての思いを語って参りました。清水焼の郷会館をお借りしての街頭演説に、近隣の皆様からご声援。感謝です。

【高野イズミヤ前で街頭演説】



 本日は市内各所で街頭演説をしております。
 夕方には、左京区高野のイズミヤ前をお借りしての演説。お買い物中の皆様に、私の思いを伝えて参りました。地元の石田宗久府会議員、桜井泰広氏もご一緒いただきました。ご尽力に感謝。

【経済活動を支える“ライフライン”京都府トラック協会南支部新年会】


 私たちの日常生活、そして産業経済活動の基盤となる物流をしっかりと支えてくださっている京都府トラック協会の皆さん。
 低公害車の導入やエコドライブの推進など、環境を守るためのご活動も熱心に進めておられます。
 共々に、未来の京都のためにご尽力することを改めて決意。ご参加された皆さんに敬意。

【各地で個人演説会を開催していただいております!】




 本日最初の個人演説会は、南区 新都ホテルにて開催して頂きました。
 今夜の京都も、身体の芯から冷え込みます。そんな中お集まりいただいた皆様。なんと、会場に入りきらないほどの方々!感謝です。山本恵氏をはじめ、多くの方々のご尽力にも感謝。この応援に応えられるよう、精一杯思いを伝えていきます。改めて決意。
 本日はこの後、以下の会場で個人演説会を行います。
 ◆19:00 伏見区 向島小学校
 ◆19:30 山科区 ホテルブライトンシティ山科
 ◆20:00 左京区 グランドプリンスホテル

【各地で個人演説会を開催していただいております!】



 南区 新都ホテルから、伏見区 向島小学校に移動。ご尽力いただいた前波健史府会議員にも、改めて感謝。
 本日はあと2会場で、個人演説会を行います。
 ◆19:30 山科区 ホテルブライトンシティ山科
 ◆20:00 左京区 グランドプリンスホテル

【各地で個人演説会を開催していただいております!】







 伏見区 向島小学校から、山科区 ホテルブライトンシティ山科に移動。時間が押しており、お待たせしてしまいながらも、たくさんの皆様に参加いただきました。多謝。ご尽力いただいた菅谷寛志府会議員にも、改めて感謝。
 次が本日最後の会場となります。
 20:00 左京区 グランドプリンスホテルにて、個人演説会を行います。

【各地で個人演説会を開催していただいております!】



 本日最後の会場。左京区 グランドプリンスホテルに。遅い時間、そして寒い中、たくさんの方々にご参加いただきました。感激です!ご尽力いただいた北岡ちはる府会議員、ありがとうございます。
 明日の個人演説会はこちらです。
 ◆18:55 伏見区 御香宮神社参集館
 ◆20:00 右京区 太秦中学校
 ◆20:00 西京区 松尾小学校

【選挙戦3日目が終わって】





 先ほど、未来の京都をつくる会事務所に帰り、皆さんにお礼を申し上げました。今日は、朝から、街頭での「スポット演説」に力を入れました。各所で寒い中、真剣な眼差しで耳を傾けていただいた方々に深謝。
 市民の皆さんと「共汗」で進めてきた京都のまちづくり。『8年間で進化した京都』を、さらに『市民のみなさまの「安心・豊かさ実感」につなぐ133のお約束』を簡潔に説明。
 京都が元気になってきた!まちが美しくなってきた!との評価を頂いてます。
 市長就任直後の有効求人倍率が0.51%から、1.24倍と41年ぶりの高水準。企業の倒産もこの10年で最小に。2人に1人しか、働く環境がなく、東京等に行かざる負えない状態から脱しました。そして、京都市は人口減少に歯止めがかかってきました。
 また、市内の大学生が増加、留学生は10年余で2倍に。
 そして、都市の品格が向上と、市民のおもてなし力で、観光都市 世界一に2年連続選定されました!
 動物園・水族館も子どもたちにも大人気!
 しかし、道半ば!。中小企業、伝統産業が厳しい状況に。また、担い手不足も深刻。更に非正規雇用から正規雇用への転換も最重要課題。
 中小企業を元気にし、市民の皆さんに豊かさを実感をしてもらう、具体的な政策を実行します。
 京都百年の計、文化庁を京都へ、北陸新幹線の京都駅コース、そして関西空港まで。京都の総合力で「京都経済センター」創設も。
 今、まさに京都にとって一番大事な時期であります。
 長文になりましたが、一つ一つ明日からも市民の皆さまに訴えてまいります。