2016/03/18
世界一安心安全な都市へ挑戦!ロックフェラー財団「世界100のレジリエント・シティ」選定に向け財団の方と早朝からインターネット会談~深夜まで事前準備~
アメリカ最大の慈善事業団体ロックフェラー財団が災害や混乱などに耐え、早急に回復し、より強靭になることを目指す都市を、全世界から公募する「100レジリエント・シティ」。世界の100都市を選定されます。京都市は既に、東日本大震災等を教訓に、髙城危機管理監を先頭に130に及ぶ施策を市民ぐるみで展開中。更に、財団の示す厳しい条件を踏まえ、徹底した議論を重ねております。
京都における地震などの自然災害や人口減少など社会状況の変化への的確な対応等について、ロックフェラー財団リム氏、チャン氏とじっくり意見交換しました。
【15カ国の劇場等のディレクターの皆さんと意見交換、京都の取り組みを高く評価頂きました 京都国際舞台芸術祭(KEX)@ロームシアター京都】
京都から世界に舞台芸術を発信しようと6年前から始まった「京都国際舞台芸術祭」。この間、数々の素晴らしい芸術が生まれ、世界から高い評価。
更なる文化芸術の振興に向け、生まれ変わった「ロームシアター京都」で、世界15カ国でご活躍のディレクター18名と、KEXはもとより2017年に京都で開催する「東アジア文化都市」など文化を通じた国際交流について懇談。高い評価と貴重なご意見 嬉しいです!
【日独交流の懸け橋に ケルン独日協会マイト会長ご夫妻と懇談】
3年前「京都・ケルン姉妹都市50周年記念」で、ケルン市を訪問した際に大変お世話になったマイト会長ご夫妻。ケルン市で、清水焼団地協同組合による清水焼の展示販売会等が実施できたのはマイト会長のご尽力のおかげ。深謝。
本日は、2月にケルンで開催された「京都デー」のご報告にお越しくださいました。今後とも、ケルンとの更なる友好親善に向け、力を尽くすことを誓い合いました。
【指定都市市長会と各都市の活動をHPで発信】
地方分権改革のため、政令指定都市のより一層の連携等、ますます重要性が増す指定都市市長会。私は副会長を務めます。活動を発信するホームページ用メッセージを撮影。
「東京一極集中の打破」と「地方創生の実現」を強く訴えました。
【逆境こそがイノベーションを生み出す 税所篤快さんと懇談】
教育雑誌の私の記事を読まれ、お越し頂きました。若くして、国際教育支援NGO「e-Education」を創設。バングラディッシュで初の映像授業により、4年連続で貧困地域の高校生を同国最高峰のダッカ大学に入学させるなど、生まれた地域等による教育格差の是正にご尽力の税所さん。その情熱と世界を舞台に活躍される実践力に頭が下がります。
未来の学校教育について、じっくり懇談。私からは、一人一人の子どもを徹底的に大切にする、学校、PTA、地域が一体となった京都の教育実践をお話しさせていただきました。
【京都府警 蓑田総務部長、中邨京都市警察部長、松本警備部長、山根生安部長、石丸新京都市警察部長(3/22付)と懇談】
「世界一安心安全・笑顔でやさしさ溢れるおもてなしのまち・京都」を掲げた市民ぐるみの実践により、刑法犯認知件数はこの2年間で25%減少。公共交通優先の「歩くまち・京都」の取組、京都マラソンの開催など、より良いまちづくりを進めるため府警との緊密な連携は極めて重要。この間、人事交流や政策協議会、局区長会への参画、あらゆる施策等に犯罪を防ぐ視点の徹底などを連携して取り組んできました。全国の指定都市で、警察との連携が最も深まってるのが京都!です。
この度、ご退任の蓑田部長、松本部長、ご異動の山根部長、中邨部長そして、石丸署長と懇談。今日までの取り組みに感謝すると共に、今後も課題は山積、手を携え、安心安全で活力溢れる京都のまちづくりを推進します。
【日本が世界に誇る伝統を次世代へ 「工芸ときものの未来を語る会」初開催】
「きもの」をはじめ京都の伝統工芸は、多くの工程を経て、丹念に、真心がこもった京都が世界に誇る伝統文化・伝統産業!で、“ほんまもの!”です。そして、日本の心・あらゆる伝統文化を支え、創造してきました。その卓絶した工芸技術を一層練磨し、現代に即した新しい伝統を創造するためシンポジウムが、「伝統産業の日」関連事業として初開催。若手のリーダがパネラーに!心強いです。細尾副理事長はじめ開催にご尽力の皆さんに感謝。
【小山薫堂さんの「惚節庵(こっせつあん)」(京大病院・病室内)でお茶のおもてなし!】
骨折されてご入院の小山薫堂さん。お見舞いに伺うと、漸く車椅子に乗れるまでご快復。そこで、なんと、部屋を惚節庵(こっせつあん)と命名、抹茶をたてて頂きました。私の人生で、お見舞いに伺いお茶のおもてなしは初めて!常に、ユニーク。感激です!。一日も早いご快復をお祈りしてます。
【夜回り先生ー講演会、水谷修先生の魂を揺さぶるご講演に改めて感動!大麻・薬物根絶へ共に行動を!】
大麻の問題が深刻化!市民ぐるみ、全庁挙げた取り組みを推進中。今日は公明党山科青年局主催の講演会が山科で開催。山科区の各界のリーダの方々も多数ご参加。水谷修先生の、深い人間愛、命懸けの実践に改めて感銘。私も永年ご縁を頂き、ご指導ご支援を賜ってきました。改めて水谷修先生のご講演を聞かれた方々と共に危機感を共有し、一人一人の子どもに寄り添う優しさ溢れるまちづくを!と決意を新たに。
【高木博司保健福祉局長、河嶋敏郎技術監、横木孝司道路建設部長、中村豊彦みどり政策推進室長、輝かしいご功績を讃え、心から感謝してます。】
永年 京都市の発展のためご尽力、輝かしいご功績の方々がご退職。ご一緒に仕事をした様々な場面が走馬灯の様に思い出され、胸が熱くなります。ゴミ減量・環境先進都市へ「有料指定袋」の導入、ゴミ屋敷問題の福祉の視点からの解決へ、看護大学の充実発展、河川道路整備、台風18号・危機管理、四条通り歩道拡幅、京都駅八条口の50年ぶりの再整備、街路や三山の緑を豊かに、二条城の活用と再整備、等々~。有志が集まられての歓送会に少しお邪魔してお礼を申し上げました。