京都市長 門川大作 オフィシャルサイト

  • トップページ
  • 活動日記
  • 政策
  • プロフィール
  • 応援メッセージ
  • リンク
活動日記

2011/11/11

“しあわせ発信都市”をテーマに議論 京都市生涯学習市民フォーラム総会・シンポジウム

【グロブラー駐日南アフリカ大使がお越し下さいました】

231111-0101.JPG

 ガート・グロブラー駐日南アフリカ共和国大使がご来庁。昨年10月以来です。

 このほど離任されることになり、これまでのご尽力に感謝の意をお伝えすると同時に、引き続き、京都と南アフリカの友好を深めることを誓い合いました。
 
【安心・安全なまちづくりを共々に 新旧京都府公安委員長がご来庁】

231111-0201.JPG

 これまで京都府公安委員長をお務めいただいた吉田 忠嗣 吉忠社長、新たに委員長に就任された瀧 静子 大洋堂社長がご来庁。安心・安全のまちづくりを共々に推進していくことを誓い合いました。

【保育料滞納整理に顕著な成績を上げた方を表彰】

231111-0301.JPG

 本市保育課において、保育料滞納整理に顕著な業績を挙げられた嘱託員の皆さんを表彰。

 厳しい財政状況の中、保育料徴収率99.0%と高い実績を挙げられた皆さん。引き続き、よろしくお願い致します。

【共々によりよい社会を築いて参ります 検察審査協会関西連合会】

231111-0401.JPG

 検察制度の民主化のために、尽力されている検察審査協会。関西連合会連絡協議会に伺いました。

 検察審査協会関西連合会 加藤 秀信 会長、京都検察審査協会 平野 玲一 会長をはじめ皆さんの志高い御活動に敬意を表します。共々によりよい社会を築いて参りたいと思います。

【日本航空 大西社長がお越し下さいました】

231111-0501.JPG

 日本航空 大西 賢 社長がお越し下さいました。

 海外からの観光客の誘致で大変お世話になっているところ。厳しい状況の中で稲盛 和雄 会長と共に再建に取り組まれる大西社長。心から敬意を表します。

 観光振興、特にインバウンドのため、関西国際空港発着便の充実を要望しました。

【小さな企業のソーシャルビジネスフォーラムin京都】

231111-0601.JPG

 様々な社会的課題の解決を図る取組を進めながら、ビジネスとして確立する「ソーシャルビジネス」。中小企業等に普及しようと開催された「小さな企業のソーシャルビジネスフォーラムin京都」開催。ソーシャルビジネスの先駆者を招いての講演やパネルディスカッションで広く発信し、新しいソーシャルビジネスの芽が京都から誕生することを祈念。

【“しあわせ発信都市”をテーマに議論 京都市生涯学習市民フォーラム総会・シンポジウム】

231111-0701.JPG

 市民ぐるみで生涯学習のまちづくりを進める市内189の団体等が連携する「京都市生涯学習市民フォーラム」。生涯学習市民フォーラム 堀場 雅夫 最高顧問に会長をお務めいただいています。

 今年度の総会終了後に堀場会長、田辺 親男 京都経済同友会幹事とともに「しあわせ発信都市」をテーマにディスカッション。大変意義深いものとなりました。深謝。
 
【高齢者福祉の増進にご尽力いただいています 介護の日記念事業】

231111-0801.JPG

 今日、11月11日は介護の日。介護の大切さや素晴らしさを多くの方に知っていただくために、京都市老人福祉協議会と共催した「介護の日記念事業」。

 ますます介護の重要性が高まっている今日、引き続き、京都市老人福祉施設協議会 羽賀 進 会長をはじめ皆さんと手を携えて、京都の高齢者福祉の増進に取り組んで参ります。

【日ごろの市政の推進に感謝 伏見区市政懇談会】

231111-0901.JPG

231111-0903.JPG

 伏見区35学区の市政協力委員連絡協議会 各学区会長にお集まりいただき、伏見区市政懇談会を開催。お一人お一人とじっくりとお話しさせていただきました。各地域のリーダーとして、市政・区政へのご協力に、心からの感謝を申し上げます。

【連合京都 京都市地域協議会定期総会】

231111-1001.JPG

 連合京都の京都市地域協議会の定期大会に伺いました。

 連合京都 細田 一三 会長、京都市地域協議会 高橋 直樹 議長はじめ、労働運動の発展と市民の皆さんの生活向上のためにご活躍されている皆さん。ますますのご発展を心から祈念いたします。

 私の1期目の市政の取組に対して評価をいただくと同時に、ご提言もいただきました。しっかりと受け止めて参ります。

【安心・安全なまちづくりへの御協力に感謝 南区自主防災会連合会】

231111-1101.JPG

 南区自主防災会連合会研修会へ。炭谷 寿朗 会長を先頭に南区の防火・防災のために日夜ご尽力をいただいている皆さん。心から御礼を申し上げました。