2012/05/28
「みやこサミット宣言」を採択 京都・大津・奈良の三都市連携で世界に魅力発信
【5月市会が閉会 27議案が可決されました】
今日は、5月14日から始まった5月市会の最終本会議。
関西広域連合への正式加入に向けた規約案や総額53億6800万円の一般会計補正予算案をはじめ、提案させていただいた27議案すべてを可決いただきました。
また、京都府が計画する専用球技場の横大路運動公園への誘致を推進する決議、亀岡の事故を踏まえた無免許運転の根絶のための意見書など8件の決議・意見書も可決。監査委員、人事委員会委員、固定資産評価員、教育委員会委員の人事案件も同意を得られました。
熱心なご議論を重ねていただいた議員の先生方に心から感謝申し上げるとともに、引き続き、未来の京都づくりのために全力投球して参ります。
【「みやこサミット宣言」を採択 京都・大津・奈良の三都市連携で世界に魅力発信】
京都・大津・奈良の三都市は、かつて平安京、近江大津宮、平城京という都が置かれた、世界に誇る古都です。
今日は、私の呼び掛けに快くお応えいただき、越 直美 大津市長、仲川 げん 奈良市長と共に三都市の交流・連携を図る「みやこサミット」が実現! 三都市の市長による懇談は10年ぶり。 会議の前に、会場となったマンガ文化の総合拠点 京都国際マンガミュージアムを視察。上田 修三 事務局長にご案内いただきながら、京都の仏像彫刻の技術で制作された、今やマンガミュージアムのシンボル「火の鳥」のオブジェ等をご覧いただきました。 会議では、観光振興や文化芸術振興の連携について議論。そして、これからも三都市が古都の魅力を世界に発信するために連携を図り、観光立国・日本を牽引していくという決意を込めて「みやこサミット宣言」を採択しました。
今後、各市の持ち回りで年3回程度開催し、三都市間の交流・連携を深め、互いに知恵を出し合うことにより、三都市の魅力を世界に発信して参ります。
【監査委員、人事委員会委員、固定資産評価員、教育委員会委員 任命発令式】
本会議終了後、市会の同意を得て、監査委員、人事委員会委員、固定資産評価員、教育委員会委員にご就任いただく皆さんに辞令を交付させていただきました。
いずれの職も京都市政を推進するうえで重要な役割が求められています。皆さんのご尽力を大いに期待しています。
監査委員にご就任いただいた 富 きくお 市議、谷口 弘昌 市議
監査委員にご就任いただいた 元公営企業管理者上下水道局長の西村 京三さん 人事委員会委員にご就任いただいた 元環境政策局長の坪内 俊明さん 固定資産評価員にご就任いただいた 元下京区長で元京都信用保証協会副理事長の岡本 晋さん 引き続き、教育委員会委員にご就任いただいた 朝原 史子さん 【「京都左京ライフ」のインタビューを受けました】 鈴木 マサホ 市議が運営される地域コミュニティWEBサイト「京都左京ライフ」。左京区で生まれ育った鈴木市議ならではの左京の様々な情報が満載です。
今日はこのサイトのインタビューで、私の大好きな京都や京都の未来像等について、じっくりお話しさせていただきました。
先日、25年の長きにわたる市会議員としての功績を讃えられ、全国市議会議長会から特別表彰を受けられた鈴木市議。今後ますますのご活躍をお祈りしています。