京都市長 門川大作 オフィシャルサイト

  • トップページ
  • 活動日記
  • 政策
  • プロフィール
  • 応援メッセージ
  • リンク
活動日記

2012/12/05

ロンドン五輪でご活躍の村田選手と寺川選手もご出席 「新聞・通信・テレビ・ニュース報道展」

241205-0102.JPG 関西写真記者協会に加盟されている新聞やテレビなど76社局、1000名を超える現役カメラマンが、1年間の報道取材活動を通じて新聞紙面に掲載された写真や映像から優秀な作品を展示・放映する「新聞・通信・テレビ・ニュース報道展」。関西写真記者協会が発足されてから毎年開催され、今年で57回目。
 今年もイオンモール京都を会場に開催され、今日は、開幕セレモニーに出席しました。
 ロンドン五輪で大活躍されたボクシング金メダリストの村田 諒太 選手、競泳女子銅メダリストの寺川 綾 選手もご参加くださり、大いに盛り上がりました。241205-0103.JPG241205-0104.JPG 展示された報道写真もじっくりと拝見。今年は何と言ってもオリンピック。村田選手、寺川選手をはじめ日本代表の選手の皆さんが世界の大舞台で大健闘。東日本大震災からの復興に向けて全力で取り組んでいる私たち日本人に元気と勇気を与えてくれる感動的な大会でした。展示作品を鑑賞すると、今年1年の出来事が脳裏に蘇り、改めて写真や映像が伝える力と凄さを実感。現場で撮影されたカメラマンをはじめ、報道関係者の皆さんに敬意を表します。

【天皇皇后両陛下を京都駅でお見送りさせていただきました】
 3日から今日まで京都にご滞在された天皇皇后両陛下。明治天皇陵である伏見桃山陵と昭和皇太后陵である伏見桃山東陵をご参拝。曼殊院、障害福祉サービス事業所「京都太陽の家」をご訪問されました。
 京都駅には、両陛下をお送りしようと多くの方々がお集まりに。
 両陛下に厚く御礼を申し上げるとともに、更なるご健勝を心から祈念し、京都駅でお見送りさせていただきました。

【日本を代表する会計事務所トーマツ 全国パートナーズミーティングでご挨拶】241205-0201.JPG 国立京都国際会館で開催された、日本を代表する会計事務所トーマツの全国パートナーズミーティングに伺いご挨拶。
 全国、海外から750人もの方が京都にお越しに。嬉しいことです。
 私からは、25分間にわたって、観光や産業政策、特に山紫水明の豊かな自然や街並み、京都が誇る世界遺産や文化芸術、匠の技が光る伝統産業、食文化をはじめ京都ならではの魅力をご紹介させていただきました。
 トーマツ 天野 太道 CEO、京都事務所 高橋 一浩 パートナーをはじめ開催にご尽力をいただいた皆さんに深謝。

【上京区のリーダーの皆さんと懇談 上京区市政懇談会】241205-0301.JPG 707人の市政協力委員の皆さんが、京都市政・上京区政と地域とを結ぶパイプ役として日々ご尽力くださっている上京区
 今日は、17学区の市政協力委員連絡協議会 各学区会長にお集まりいただき、「上京区市政懇談会」を開催。お一人お一人とじっくりとお話しさせていただきました。
 子どもからお年寄りまで幅広い世代が交流する“縦糸”と、17学区が強い絆で結ばれ連携する“横糸”が織り成す上京区ならではの地域づくりを力強く推し進めていただいている皆さん。地域を思う皆さんの情熱に常々感服しています。
 日頃からの各地域のリーダーとしてのご活躍、市政・区政へのご協力に心から感謝申し上げます。241205-0302.JPG 【安心・安全のまちづくりにご尽力 京都私立病院協会役員の皆さんと協議】241205-0401.JPG 府内の民間病院159施設で構成し、病院医療の向上発展と社会の福祉増進のため、日々ご尽力くださっている京都私立病院協会の皆さん。
 今日は、本市の担当職員と共に、役員の皆さんと協議させていただきました。
 皆さんには、救急患者の立場に立ち、「たらい回し」を防ぐ京都ならではの「病院群輪番制病院運営事業」、離職看護師の復帰支援事業、更に、がんの予防や早期発見、生活習慣病対策などにご尽力いただているところ。
 これからも真鍋 克次郎 会長をはじめ皆さんと手を携えながら、安心・安全な市民生活を守り抜くために全力を尽くすことを共々に誓い合いました。