京都市長 門川大作 オフィシャルサイト

  • トップページ
  • 活動日記
  • 政策
  • プロフィール
  • 応援メッセージ
  • リンク
活動日記

2013/02/08

緑豊かな京都のまちづくりにご尽力 JTBグループの皆さんに感謝! 塩小路通にシダレザクラをご寄付いただきました!!

 昨年は、本市初の近代街路樹が植栽されて100周年に当たる節目の年。
 また、JTBグループも創立100周年。その記念事業として、JTBグループのJTB京都観光誘致協議会(杉本 健次 会長)、JTB協定旅館ホテル連盟京都支部(山本 信 支部長)の皆さんから、塩小路通へのシダレザクラ14本をご寄付いただき、本市の建設局によって植えられました。今日は植栽式典に出席。250208-0102.JPG250208-0103.JPG 年間5千万人もの人が訪れる京都の玄関口である京都駅前を飾るシダレザクラ。誠に有難い限りです。深謝。
 本市では、昨年度から市民公募型緑化推進事業を実施。昨年度も市内7箇所に多くの市民の方々の温かいお志をいただきました。感謝! これからも緑豊かなまちづくりに全力を尽くしてまいります。

【市民の皆さんの健康保持・増進にご尽力 野田 広 元京都市保健政策監がお越しくださいました】250208-03011.JPG 本市の元保健政策監 野田 広さんがご来庁。現在は、東京の国立精神・神経医療研究センターの企画戦略室長を務めておられます。
 野田室長は、平成14年に策定した「京都市民健康づくりプラン」の取りまとめや平成16年に開所した「京あんしんこども館」の整備等に医師としての立場から多大なご尽力。
 これからも国民・市民の皆さんの健康保持・増進に全力を尽くしていこうと共に誓い合いました。

【和紙文化の世界発信にご尽力 セインツベリー日本芸術研究所 サイモン・ケーナ研究員がご入洛・ご来庁】250208-0401.JPG イギリスのセインツベリー日本芸術研究所のサイモン・ケーナ研究員がお越しくださいました。学校法人同志社の元理事で、全国手すき和紙連合会事務局長の阪田 美枝さんもご一緒です。
 ケーナ研究員は、和紙總鑑イギリス展の開催責任者を務められ、阪田さんと共に中心的な役割を担われます。
 イギリスの皆さんに手すき和紙の魅力に触れていただける絶好の機会。成功を心からお祈りしています。

【京都のまちづくりに幅広くご尽力 京都青年会議所 小林 育朗 理事長らと対談】250208-0501.JPG 小林 育朗 理事長を先頭に、スローガンである「躍進-夢と希望が溢れる京都の創造-」の下、京都のために、地域に根づいた幅広いご活動にご尽力いただいている京都青年会議所。「京都JC」の愛称で親しまれてる皆さんです。250208-0502.JPG 今日は、小林理事長、長瀬 専務理事、安田 広報委員長をはじめ京都JCの皆さんがお越しくださり、会員向け広報誌の企画として、小林理事長と対談させていただきました。
 小林理事長をはじめ皆さんの京都のまちづくり、人づくりに対する熱い思いを改めて実感。心強い限りです。これからも引き続き、共に汗して京都の更なる活性化に向けて全力を尽くしていこうと誓い合いました。

【第2回「京都マラソン」の成功に向けて共々に全力疾走します! 京都陸上競技協会 田中セツ子 会長がご来庁】250208-0601.JPG いよいよ開催まで30日と迫ってきました「京都マラソン2013」。2回目となる「京都マラソン」の成功に向けて、市民ぐるみのラストスパート真っ最中です!
 今日は、京都マラソンの開催に多大なご尽力をいただいている京都陸上競技協会の田中セツ子会長がご来庁。
 先日、田中会長が塾長を務める「田中セツ子京都結婚塾」ご主催の婚活イベントに伺いましたが、田中会長の高いお志と行動力には改めて頭が下がる思いです。引き続き、京都マラソンをはじめとする本市のスポーツ振興、婚活支援など幅広い分野でのご活躍をお祈りしています。

【今秋の「錦秋の集い」は第10回の節目です! 京都泡盛同好会 幹事会】250208-0701.JPG 昨日、一昨日と訪問した沖縄。やはり本場で飲む泡盛は格別でした(笑)
 今日は、私が会長を務める「京都泡盛同好会」の幹事会に出席。事務局長を担っていただいている信ヶ原先生のだん王さんで開催。
 毎年秋に開催している「錦秋の集い」も今年で10回目を迎えます。会長を務めているものの、運営は副会長や事務局長をはじめ幹事の皆さんに全てお任せになっている状況。申し訳なく思いつつも、見事な組織力に感服しています。この節目に相応しい企画となるようリーダーの皆さんと共に議論を尽くしていくこと、そして、これからも京都と沖縄との交流を深めていくことを改めて決意しました。

【宗教都市・京都の発展にご尽力 仏教クラブ 2月例会】250208-0801.JPG 清水寺の森 清範 貫主を会長に、宗教都市・京都の発展にご尽力くださっている「仏教クラブ」。私も教育長当時から会員になっており、今日は、2月例会に参加し、ご挨拶させていただきました。
 世界でも有数の宗教都市・京都。宗教に根付く様々な伝統行事が、世界中の人々を魅了し、京都のまちづくりにも大きな影響を与え続けています。
 これからも伝統を活かし、世界の平和を願って、国内外から多くの方々をお迎えできるよう共々に努力してまいります。

【子どもたちの健やかな成長を願って! 京都府私立幼稚園「かいが展」反省会を訪問】250208-0901.JPG 先日、記念すべき第50回となる「かいが展」を京都髙島屋で開催された京都府私立幼稚園連盟の皆さん。今日は、反省会に伺いました。
 50年もの長きにわたって、子どもたちの成長を願うお取組にご尽力。京都府私立幼稚園連盟 藤本 明弘 理事長をはじめ歴代役員の皆さん、関係者の皆さんに改めて深く敬意と感謝の意を表します。

【市民の皆さんにとって最も身近な区役所で働く皆さん 自治労京都市職員労働組合 区支部連絡協議会「旗びらき」を訪問】250208-1001.JPG 田中 治雄 議長を先頭に、市民の皆さんにとって最も身近な区役所で働く、いわば市政の“窓口”を担っていただいている自治労京都市職員労働組合 区支部連絡協議会の皆さん。
 今日は、旗びらきに伺いご挨拶。
 日頃のご尽力に感謝申し上げるとともに、未来の京都づくりのために共々に全力を尽くしていこうと誓い合いました。多くの組合員の皆さんとふれあって元気をいただきました。感謝。