京都市長 門川大作 オフィシャルサイト

  • トップページ
  • 活動日記
  • 政策
  • プロフィール
  • 応援メッセージ
  • リンク
活動日記

2013/09/21

台風18号による被害を報告 関西広域連合委員会

 関西広域連合に、藤田副市長が私の代理として出席。私は、台風18号の被災状況・復旧状況の情報収集や支援活動の状況確認のため欠席させていただきました。
 関西広域連合委員会では、藤田副市長から台風18号による被災状況等が報告され、今後、関西広域連合において、災害ボランティアの派遣、家屋被害認定への支援活動を行うことや、河川の早期改修や被災者の生活再建支援制度の見直し等を国へ要望することを決定しました。

【伝統を未来へ引き継ぐお取組 葵サミット】250921-0101.JPG  上賀茂神社にフタバアオイが広がる森の復活を目指した活動を通じて、伝統文化の継承、環境保全、他都市交流等に取り組まれているNPO法人 葵プロジェクト。私も顧問を務めさせていただいています。
 今日は、葵育成に携わる京都、静岡、福井の児童たちが詠んだ俳句や短歌の作品発表等が行われる葵サミットに伺うため上賀茂神社へ。境内では、「葵縁日」も開催され手づくり市などで大賑わい。
 葵サミットでは、NTT西日本の全面協力で静岡市、鯖江市とライブ中継。田辺 静岡市長、牧野 鯖江市長にもご挨拶させていただきました。
 伝統を守り、未来に受け継ぐお志高いご活動。開催に当たり、ご尽力いただいた芳賀 理事長、秋道 副理事長、同じく副理事長を務められる上賀茂神社 田中 宮司をはじめ関係者の皆さんに深謝。

【太田 伊右衛門 様 旭日双光章ご受章おめでとうございます】
250921-0201.JPG  一般社団法人京都府自動車整備振興会副会長やNPO芝生スクール京都理事など数々の要職を歴任されてきた太田 伊右衛門 様。多大の社会貢献の功績が称えられ、旭日双光章をご受章。その祝賀会に伺いました。
 かつて十分な運動場がなかった嵯峨野小学校のグランド造成のためにと、ご自身の所有地を譲渡してくださり、更には芝生化にもご貢献いただきました。子どもたちを健やかに育む環境の向上をはじめ、地域活動にも熱心なお取組。これまでのご功績に心から敬意と感謝の意を表するとともに、ご受章を心からお祝い申し上げます。
 台風18号の被災者支援のため、途中退席させていただきました。

【京都・ケルン姉妹都市提携50周年記念事業 ドイツリンク京都 オクトーバーフェスト】
250921-0301.JPG250921-0302.JPG250921-0303.JPG  ドイツの音楽や食べ物、飲み物等を通じて、ドイツを身近に感じていただくために毎年開催されているオクトーバーフェストに伺いました。
 今年は、京都・ケルン姉妹都市提携50周年の記念の年。会場は、京都市立芸術大学の学生さんの素敵な歌声の披露や、世界的に有名なドイツビールの販売等で大賑わい。京都市民で構成される「バイエルン・ブラス」によるドイツ音楽の演奏、素晴らしいパフォーマンスも最高でした。
 開催にご尽力いただいたドイツリンク京都 ペーター・リンク代表をはじめ関係者の皆さんに深謝。引き続き、皆さんのご活動にも力をいただきながら、京都とケルン、そしてドイツとの友好の絆を一層強固なものとしてまいります。

【「はのんの会」の皆さんと懇談させていただきました】
250921-0401.JPG  京都市私立幼稚園PTA連合会の役員OB等の皆さんで、子育て支援などの奉仕活動等に取り組まれている「はのんの会」。教育委員会在職当時、創設に関わらせていただき、長いご縁です。
 今日は、「はのんの会」がご主催のお月見会に伺い、会員の皆さんと懇談。台風18号の災害に対して、「はのんの会」でもボランティアをされていることに感激しました。深謝。