京都市長 門川大作 オフィシャルサイト

  • トップページ
  • 活動日記
  • 政策
  • プロフィール
  • 応援メッセージ
  • リンク
活動日記

2013/10/12

京都から世界へ日本酒文化を発信! 京都・日本酒サミット2013

251012-0202.JPG251012-0203.JPG251012-0204.JPG  全国に先駆け議員提案で制定し、今年の1月から施行した“日本酒で乾杯条例”。多くの皆さんに日本酒を身近に感じていただき、和の文化の振興に努めているところ。
 今日は、京都をはじめ約150の名だたる蔵元の皆さんや飲食店の皆さんが一堂に集い、日本酒に親しみ、日本酒文化を世界へ発信するイベント「京都・日本酒サミット2013」を開催しました!
 オープニングは、橋村 芳和 市会議長はじめミス日本酒の皆さんらと共に鏡開き。日本酒の魅力が溢れる会場のみやこめっせは、多くの皆さんで大賑わい。私も、出店いただいた皆さんに感謝の気持ちを込めて日本酒をいただきました。冷やしてよし、温めてよし、やはり日本酒は最高ですね(笑)
251012-0205.JPG251012-0206.JPG  午後には、ラジオカーでKBS京都の村上祐子アナウンサーと会場の状況をリポート。約5,000名の皆さんにご参加いただいた「京都・日本酒サミット2013」。大いに盛り上がりました。
 伏見酒造組合 増田 德兵衛 理事長、京都酒造組合 佐々木 晃 理事、日本酒造組合中央会 篠原 成行 会長、日本酒造青年協議会 関谷 健 会長をはじめ、開催にご協力いただいた全ての皆さんに心より感謝申し上げます。
 和の文化の振興と未来への継承のためにも、日本文化の象徴であり、伝統と職人の技によって造られる日本酒の魅力や奥深さをこれからも国内外に積極的に発信していく決意を新たにしました。

【京都掃除に学ぶ会・便きょう会 清々しい気持ちです】
251012-0101.JPGimg_1156.JPG  早朝から毎月恒例の京都掃除に学ぶ会・便きょう会に参加させていただき、久々にリーダーを務めました。子どもたちの真剣な姿に感激です。
 今回は、嵐山東小学校での活動。児童の皆さん、PTAや地域の方々、教職員も多数ご参加いただき、共に心地良い汗を流しました。
 毎回、多くの方々が参加される掃除に学ぶ会・便きょう会。今日も朝から京都が誇る人間力、地域力を実感です。

【京都市の観光政策について講演させていただきました 国際観光医療学会学術集会】
251012-0301.JPG  「観光医療の活性化と発展への取り組み」をテーマに開催された国際観光医療学会学術集会で、京都市の観光政策について講演させていただきました。
 京都市では、5000万人感動都市を目指し、観光の質と満足度の向上に取り組んでいるところ。外国人観光客受入観光の整備、ユニバーサルツーリズムの推進、更には、歩いて楽しい公共交通優先のまちづくりや建物の高さやデザインを規制する新景観政策等、「京都を訪ねてよかった」、「日本に京都があってよかった」と心から実感いただける魅力溢れる京都のまちづくりの推進等についてお話しました。
 京都での開催にご尽力くださいました一般社団法人国際観光医療学会 武田 隆久 会長をはじめ関係者の皆さんに感謝申し上げます。
251012-0302.JPG  夜は、懇親会へ。医療関係者、大学等の学術機関、観光関係者の皆さんと懇談。“おもてなし”の本場である京都。医療も含めて京都を訪れる全ての皆さんに感動していただけるように、子どもから大人まで京都全体のおもてなしの心をより一層充実させ、京都観光の質を徹底的に高めていく決意を新たにしました。

【文化芸術都市・京都を実感 「京都工芸の精華展」に伺いました】
251012-0401.JPG251012-0402.JPG251012-0403.JPG  中信美術館で開催中の「京都工芸の精華展」を鑑賞。
 陶芸家の今井 政之 先生が代表を務めておられる「工芸京都」の作家展。陶芸、木工、金工、染色、漆芸など25名の京都の工芸作家さんの力作揃い。皆さんの表情豊かな作品の数々に感動です。漆芸家で京都市立芸術大学専任講師の笹井 史恵先生にお会いし、色々とお話も聞かせていただきました。鑑賞させていただき、ひと時の安らぎを頂戴しました。深謝。

【京都で初開催 関西広域連合委員会】
251012-0501.JPG  関西広域連合議会の総務常任委員会と産業環境常任委員会が京都市役所で初開催。
 総務常任委員会では、次期広域計画原案等に関する質疑が行われました。産業環境常任委員会では、第一部の広域観光・文化振興分野の議論に副担当委員として私も出席。広域観光や文化振興に関して、東京オリンピック・パラリンピックの開催と合わせた関西全体の“おもてなし力”の向上や、取組テーマの選択と集中と連携について意見を述べました。委員会には、委員である井上 与一郎 市議、9月30日に連合議会議員に選出された曽我 修 市議もご出席。
 関西全体の観光や文化の振興に向けて、引き続き、京都市としてもしっかりと役割を果たしてまいります。

【円山コンサート 「フォークコンサート京の旅人」】
251012-0601.JPG251012-0602.JPG  円山公園音楽堂で開催された「フォークコンサート 京の旅人」を訪問。
 京都から関西フォークの復権を目指し、歌手の杉田 二郎さん、ばんば ひろふみさんが呼びかけ人となって平成17年度から開催されているフォークコンサート。会場は超満員。大変な熱気です。
 他にもビリー・バンバンさんや、きたやま おさむさん、庄野 真代さんら10組の皆さんが熱唱。今年も皆さんの歌声を堪能させていただきました。深謝。

【懐かしい皆さんとの再会は嬉しい限り 京都学生祭典「同窓会」2013】
251012-0701.JPG251012-0702.JPG  京都学生祭典「同窓会」2013にうかがいました。歴代の実行委員会の方々が集われ、懐かしいお顔でいっぱい。大学のまち・学生のまち京都ならではの京都学生祭典。京都を代表する祭典の一つです。
 熱い想いを持って共に大粒の汗を流された皆さん。卒業後も京都で絆を深めていただいていることはうれしい限り。京都学生祭典同窓会 桑山 貴義 会長をはじめ関係者の方々のご尽力のおかげです。
 皆さんの社会でのご活躍に敬意を表しながら懇談させていただきました。深謝。