京都市長 門川大作 オフィシャルサイト

  • トップページ
  • 活動日記
  • 政策
  • プロフィール
  • 応援メッセージ
  • リンク
活動日記

2014/01/07

茶道裏千家 今日庵 初釜式に伺いました

 今日は、朝一番から茶道裏千家の新年最初の茶会「初釜式」に出席させていただくため、今日庵へ。
 表千家 千 宗左 家元、武者小路千家 千 宗守 家元のほか、各界を代表する方々と御一緒に、千 宗室 家元のお点前で濃茶を堪能させていただきました。
 素晴らしい会にご招待いただきました千 玄室 大宗匠、千 宗室 家元をはじめ関係者の皆さんに心から御礼申し上げます。頂戴した濃茶の味とともに、日本の伝統文化をしっかりと未来へ継承していく決意を新たにしました。

【京都ならではの新春を実感 左京区新春文化の集い】
260107-0201.JPG  新春を迎え、広く市民の皆さんに雅やかな伝統文化である華道、尺八、琴を鑑賞いただき、左京区の発展を共に祈念するために開催されている「左京区新春文化の集い」へ。
 未生流笹岡 笹岡 隆甫 家元の見事ないけばなをはじめ、日本の伝統文化を堪能しながら新年を祝うひととき。左京区の多くのリーダーの皆さんが集われ、「文化力」、「地域力」を改めて実感です。また、子どもたちが伝統文化に触れ、継承していくことは心強い限り。
 左京区市政協力委員連絡協議会 山川 美潮 会長会世話人、左京区社会福祉協議会 井口一郎 会長をはじめ開催にご尽力いただいた皆さんに深謝。

【京都府宅地建物取引業協会・全国宅地建物取引業保証協会京都本部 新春賀詞交歓会】
260107-0301.JPG  京都府宅地建物取引業協会・全国宅地建物取引業保証協会京都本部ご主催の賀詞交歓会へ。黄綬褒章受章者・国土交通大臣表彰受賞者への表彰も実施されました。
 鍵山 祐一 会長・本部長を先頭に、土地や建物の円滑で公正な取引をしっかりと支えてくださっている皆さん。不動産取引に関する無料相談のほか、本市の景観政策、空き家対策、民間住宅の耐震補強等々、市政の推進にも多大のご貢献をいただいており、皆さんに感謝の気持ちを込めてご挨拶させていただきました。
 京都市としても、空き家対策や細街路対策で我が国をリードする政策を推進してまいります。

【子どもたちの健全育成にご尽力 京都府私立幼稚園連盟 新春名刺交歓会】
260107-0401.JPG  続いて、京都府私立幼稚園連盟ご主催の新春名刺交歓会に伺いました。
 藤本 明弘 理事長を先頭に、深い愛情と限りない情熱を京都の未来を担う子どもたちの育成に注がれ、ご尽力くださっている皆さん。改めて心より感謝申し上げます。
 今年も皆さんとしっかりと手を携えて、子どもたちと京都の未来のために全力投球してまいります。

【共に福祉先進都市・京都を推進 京都市社会福祉大会・新春福祉のつどい】
260107-0501.JPG  京都市社会福祉協議会と本市の共催により「京都市社会福祉大会」を開催。
 民生委員・児童委員の方々、老人福祉員や社会福祉関係者の皆さんに多数ご出席いただき、社会福祉のこれからのあり方について考える機会として毎年実施しています。
 大会では、長年にわたって福祉の取組にご尽力いただいた方々を社会福祉事業功労者として、敬意と感謝の意をこめて表彰させていただきました。
260107-0601.JPG  夕方からは、京都市社会福祉協議会ご主催の「新春福祉のつどい」に伺い、ご挨拶させていただきました。
 「京都で暮らしてよかった」、「京都で子育てしてよかった」と実感いただけるよう、これからもみなさと手を携えて、「福祉先進都市・京都」の更なる発展のために全力を尽くしてまいります。

【京都の安心安全のまちづくりにご貢献 京都府建築士会 新年交礼会】
260107-0701.JPG  衛藤 照夫 会長を先頭に、建築士の方々を中心に約1,800名の会員で活動されている京都府建築士会の新年交礼会に伺いました。
 建築の歴史を継承しつつ、現代の京都のまちづくりに高い専門技術で大きく貢献してくださっている皆さん。「京都市建築物安心安全実施計画推進会議」や「耐震ネットワーク」へのご参画など、京都市政の推進にも多大のお力添えをいただいているところ。日頃のご尽力に心より感謝申し上げます。また、私からは、空き家対策の重要性等を訴えさせていただきました。
 引き続き、高い技術力と専門性を有する皆さんと共に、安心安全で魅力溢れる京都のまちづくりを力強く推進をしてまいります。