2014/03/18
京都の防災教育の拠点が更にパワーアップ 常に先進・先見の消防行政 京都市市民防災センターリニューアルオープン記念式典
阪神・淡路大震災が発生した年、平成7年9月の開館以来、本市の防災教育の拠点として165万人を超える方々にご利用いただいている京都市市民防災センター。自主防災活動等に大きな役割を果たしてきたところ。このたび、最新デジタル技術等を活用したリニューアルを実施。本日、リニューアルオープン記念式典を開催しました。
地下街の水災体験や道路冠水時の体験ができる都市型水害体験コーナーを新たに整備し、地震や火災等と合せて総合的に防災を学んでいただける施設として設備を充実。更には、大きな教訓を得た昨年9月の台風18号による豪雨被害についても展示。市民の皆さんに身近にある災害を体験的に感じていただき、防災教育の拠点としてこれまで以上に大きな役割を果たしていく新しい京都市市民防災センター。2年前からの企画が実現。常に先に進む大事さを実感しています。
東日本大震災から3年。南海トラフ地震の発生も危惧される中、大災害の記憶を風化させることなく、未来へ活かしていくことが重要です。引き続き、市民の皆さんと共に京都の防災力を高め、災害に強い安心安全のまちづくりを力強く推進してまいります。
【有隣教育財団からの温かいお志 洛央小学校ブックワールド完成記念式典】
財団法人有隣教育財団の解散に当たり、洛央小学校の教育環境充実のためにと皆さんからのご寄附によって、新しい図書館“ブックワールド”が完成。その記念式典に出席しました。
開放的なスペースに本の魅力がたっぷり詰まったブックワールド。児童の皆さんが本に親しむ最高の環境が整いました。旧有隣教育財団 阪上理事長、山田理事、そして、ワークショップを積み重ねて企画を練っていただいた門内京都大学教授らブックワールド創設プロジェクトチームの皆さんをはじめ関係者の皆さんに心より敬意と感謝の意を表します。
【京都の魅力と職員の“やりがい”をお話させていただきました 京都市職員採用ガイダンス】
「京都市で働きたい!」というお志をお持ちの皆さんを対象に「京都市職員採用ガイダンス」を開催。定員の500名のところ700名を超える皆さんがお越しに!会場のKBSホールは超満員。皆さんの熱い思いがひしひしと伝わり嬉しい限り。立ち見となった方々にはご無礼いたしました。
私から皆さんに、歴史都市、国際観光都市、ものづくり都市、ものがたりづくり都市、大学・学生のまち、教育・福祉先進都市、文化芸術都市等々・・・京都が持つ奥深い魅力と幅広い可能性、そして未来の京都のために厳しい財政状況などの困難を乗り越えて働く職員のやりがいや生きがいについて、思いを込めてお話させていただきました。
【イタリア老舗協会 アルファンデリー会長らがお越しくださいました】
イタリア老舗協会 アルファンデリー会長がお越しくださいました。京都フィレンツェ友好協会 内田 昌一代表、福永 晃三副代表らもご一緒です。
アルファンデリー会長とは昨年8月以来の再会。長年にわたり京都とフィレンツェの交流に多大なご貢献をいただており、改めて敬意を表します。現在、京都とフィレンツェの姉妹都市提携50周年の節目に向けて両市でしっかりと意見交換を行っているところ。引き続き、皆さんと共に手を携え来年迎える記念の年を盛り上げていくことを誓い合いました。
夜は、内田代表のご主催で開催されたアルファンデリー会長の歓迎夕食会へ。高台寺 川本顧問、間宮事務長、北山造園 北山代表、錦市場商店街振興組合 宇津理事長らイタリアと京都との友好親善にご尽力の皆さんとの楽しいひと時に深謝。
【お志の高いご活動に敬意 日本公衆電話会「こども110番のくるま」】
上田 行男 京都分会副分会長をはじめ公益財団法人 日本公衆電話会の皆さんから、子どもを犯罪から守る啓発ステッカー「こども110番のくるま」を500部ご寄贈いただきました。
車で走行中に助けを求める子どもを発見した場合、保護もしくは110番・119番通報等をしていただく「こども110番のくるま」。皆さんの高いお志に敬意を表して、私から感謝状を贈呈させていただきました。早速、京都市の公用車にも貼り付け、子どもや地域の安心安全を守るためにしっかりと活用させていただきます。深謝。
【ルイ・シュヴァイツァー 日仏パートナーシップ担当外務大臣特別代表らがお越しくださいました】
ルイ・シュヴァイツァー 日仏パートナーシップ担当外務大臣特別代表、クリスチャン・マセ 駐日フランス大使、シャルランリ・ブロソー 在京都フランス総領事らがお越しくださいました。
半世紀以上前、京都がはじめて姉妹都市を提携したのがフランス パリ。フランス総領事館をはじめ、フランスの文化施設や教育機関が設置されるなど、古くからフランスとの交流を深めてきました。また、今年には外国人が働きながら日本料理を学べる特区の第1号として、フランスの若手料理人の方に本場京都仕込みの日本料理を学んでいただいているところ。
引き続き、文化・学術交流、経済交流をはじめ幅広い分野で京都とフランスの交流を深め、互いの更なる発展に向けて共々に全力を尽くしていくことを誓い合いました。
【各界でご活躍の皆さんと懇談】
今井 浩志さん、竹内 弘一さん、笹岡 隆甫さん、小林 達也さん、吉川 忠男さんをはじめ京都の各界でご活躍の皆さんとの懇談会に伺いました。楽しく有意義な時間。じっくりと語り合いました。感謝。