京都市長 門川大作 オフィシャルサイト

  • トップページ
  • 活動日記
  • 政策
  • プロフィール
  • 応援メッセージ
  • リンク
活動日記

2014/08/07

世界遺産・二条城でプロジェクションマッピングが大人気! 「京の七夕」 堀川会場

世界遺産・二条城でプロジェクションマッピングが大人気! 「京の七夕」 堀川会場 世界遺産・二条城でプロジェクションマッピングが大人気! 「京の七夕」 堀川会場 世界遺産・二条城でプロジェクションマッピングが大人気! 「京の七夕」 堀川会場 世界遺産・二条城でプロジェクションマッピングが大人気! 「京の七夕」 堀川会場 世界遺産・二条城でプロジェクションマッピングが大人気! 「京の七夕」 堀川会場 世界遺産・二条城でプロジェクションマッピングが大人気! 「京の七夕」 堀川会場
 「京の七夕」堀川会場・二条城を訪問。
 二の丸御殿では、建築物の形状に合わせてプログラミングした映像を投影する「プロジェクションマッピング」を拝見。昨年よりも更にバージョンアップ!荘厳な雰囲気に歓声が上がります。
 台所では、パネルや映像による映画「舞妓はレディ」展を拝見。私も試写会で鑑賞しましたが、先日お会いした主演の上白石 萌音さんの可愛らしさと演技、周防 正行 監督による演出は必見です。公開は9月13日!ぜひご覧ください!
 ポケモンの被災地支援活動「POKEMONwithYOU」と「京の七夕」がタイアップ。ポケモンワゴンが子どもたちに被災地の子どもたちの願いが書かれた短冊が飾られます。私も、ピカチュウのサンバイザーを被り、願いを短冊に。
 次に、堀川会場へ。こちらも大変な人の波。大盛況です!
 連日、ご活躍のスタッフ・ボランティアの方々を激励。深謝。

【カナダ・モントリオール市長がご来庁 交通・景観・観光などについてじっくり懇談】
カナダ・モントリオール市長がご来庁 交通・景観・観光などについてじっくり懇談 カナダ・モントリオール市長がご来庁 交通・景観・観光などについてじっくり懇談
 カナダからお越しになったドゥニ・コデール モントリオール市長らと懇談。
 モントリオール市は、私が会長を務める「世界歴史都市連盟」にも加盟いただいている風光明媚な都市。
 先方からの要請で、京都市における公共交通優先の「歩くまち・京都」や景観の保全・創生、外国人の受け入れ環境整備など観光客誘致の取組などについて、じっくり懇談。
 10月には、京都コンサートホールで80年の歴史があるモントリオール交響楽団の演奏会が予定されています。市民の皆さんとともに楽しみにしています。
 コデール市長から、環境・観光分野でのパートナーシティ盟約締結のご提案。検討を約束しました。

【地域が生まれ変わります 洛北第三土地区画整理事業が完成! 記念碑建立式典・懇親会】
地域が生まれ変わります 洛北第三土地区画整理事業が完成! 記念碑建立式典・懇親会 地域が生まれ変わります 洛北第三土地区画整理事業が完成! 記念碑建立式典・懇親会 地域が生まれ変わります 洛北第三土地区画整理事業が完成! 記念碑建立式典・懇親会
 左京区岩倉の洛北第三土地区画整理事業が、20年の歳月をかけ地域の方々のご尽力の下に完成。記念碑の建立記念式に伺いました。
 当該地区は、32.1haのエリアに約1,100人の方がお住まいになっています。平成7年から事業を開始し、この度完成。道路や公園、水路を計画的に配置・整備、保育園も誕生し、環境良好な住宅地に生まれ変わり大人気です。中嶋 委員長、大西 市議をはじめ保留地処分委員会など関係者の皆さんに敬意を表します。
 夜は、地域の皆さんと、新しい地域の活性化について、じっくり懇談。

【京女優 こばやし あきこ さんがお越しくださいました】
京女優 こばやし あきこ さんがお越しくださいました
 京都出身の“京女優”として、東京を中心にドラマや舞台でご活躍のこばやし あきこさんがお越しくださいました。
 「京都観光おもてなし大使」としてもご活躍。きもの、和食、日本酒を愛され、この分野での情報発信も秀逸です。My猪口、My箸も拝見(笑)。
 引き続き、共々に京都の奥深い魅力を国内外に広く発信してまいります。

【JTB西日本 光山社長がご来庁】
 JTB西日本 光山社長らがご来庁。
 世界人気ナンバー1都市・京都を大変喜ばれ、更に京都観光のために努力したいとのご決意。心強いです。
 京都市とJTB西日本京都支店とは、「京都B&S(ブラザー&シスター)」プロジェクトを立ち上げ、京都の魅力、特に大学の魅力を各大学の学生さんが修学旅行に来られた高校生に伝える取組を開始しています。今後とも協力し、京  都の魅力をさらに磨き上げ発信していきます。

【七夕に出会う二人に祝福を 七夕婚活】
七夕に出会う二人に祝福を 七夕婚活
 京の七夕婚活大作戦実行委員会のご主催による、京都市内児童館、学童保育所、福祉医療関係者と市職員との婚活でご挨拶。七夕にちなみ「出会い!」と「願い!」です。
 社会問題にもなっている若者の未婚化や晩婚化。多くの人が良縁に恵まれることを願い開催されたもの。男女50人の定員に、各80余人、約170人がご参加。大いに盛り上がり13組26人のカップルが誕生。山手 重信 委員長をはじめ開催にご尽力いただいた関係者の皆さんに感謝。