京都市長 門川大作 オフィシャルサイト

  • トップページ
  • 活動日記
  • 政策
  • プロフィール
  • 応援メッセージ
  • リンク
活動日記

2016/02/20

茶の湯文化振興の拠点がまたひとつ誕生 古田織部美術館リニューアル開展式




 武将茶人として、師の千利休亡き後、天下一の茶人となった古田織部。近年、マンガの影響等もあり、織部ファンの裾野も広がっています。
 その織部ゆかりの茶道具や書状等を多数所蔵。茶の湯文化振興の拠点としてリニューアルされた古田織部美術館。訪れる人を魅了するミュージアムとなることを確信。

【ぞくぞくとランナーがご入洛、趣向を凝らした各歓迎行事も大盛会!ボランティアの皆さんも大活躍!「東日本大震災復興支援」がメインコンセプトの一つ「京都マラソン2016」ランナー完走を祈願!日本酒で乾杯!】






 京都と東北は共に日本有数の酒どころ。ランナーの皆さんの完走と被災地復興、日本酒をはじめとする日本の伝統文化を盛り上げる思いを込めて乾杯。
 福島・宮城・岩手三県人会はじめ皆さんのご尽力に心から感謝。
 また、裏千家の皆さんのご尽力でお茶席も。マラソンの歓迎行事でお茶席は全国唯一とも。感謝感謝です。

【華やかで、魅力に満ちてます!。きものの普及にご尽力 第10回きもの文化検定合格者表彰】







 きものはもとより、きものにまつわる歴史や文化について幅広い知識の習得を通して、きもの文化への理解を深める「きもの文化検定」。私も以前、受験して、「名誉きもの学士」の称号をいただいています。
 きものを愛し、きものの魅力に精通された合格者の皆さんと共に、きものの素晴らしさを発信してまいります。野瀬会長、田中委員長、市田副委員長、コシノ委員はじめ関係者の皆さんに心から感謝。

【公明党議員総会】

 竹内譲代表を先頭に、京都を力強く支えていただいている公明党京都府本部。市長選においても力強く支えていただきました。深謝。京都の未来のため全力を尽くすことを、改めて決意。

【第5期京都市未来まちづくり100人委員会 第23回定例会議】


 京都のまちづくりについて、市民の皆さんが自ら考え実践する「100人委員会」。
 第5期の終了に向け、2年間の任期で取り組んできていただいた活動の成果や課題を総括。京都を思うその志と実践に、改めて敬意。運営本部の皆さんにも感謝。引き続き、京都のまちづくりにお力添えいただくようお願いしました。

【平和を願う祈りの駅伝「InterFaith駅伝」祈りの時間】

 「世界文化自由都市宣言」により、人種、宗教、社会体制の相違を超えて、平和のうちに、ここに自由につどい、自由な文化交流を行う都市を理想に掲げる京都市。
 その京都市で、宗教の枠を超えてたすきをつなぎ、世界平和を祈念する「InterFaith駅伝」が開催されるのは心強い限り。今年3回目。
 倉澤委員長、芳村顧問はじめ実行委員会の皆さんに心から敬意。ランナーの皆さんのご健闘を祈念!

【京都府広告美術協同組合創立70周年 京都の美しい景観を守り、創造するため共々努力します】


 屋外広告物適正化の取組にご尽力。市内唯一の看板業の業界団体「京都府広告美術協同組合」。
 皆さんにご尽力いただき、この間、電飾、屋上の看板、大きく派手な看板、道路に張り出した看板の約9割が屋外広告物条例の趣旨に沿ったものとなり、京都の景観はより美しくなったと国内外の多くの方から、高いご評価。児玉理事長をはじめ皆さんに深謝。

【日本の宝 西陣織の魅力発信にご尽力 西陣帯地青年会60周年】

 長年にわたり、きもの文化や伝統産業の振興にご尽力の勝山幹事長、舞鶴実行委員長はじめ西陣帯地青年会の皆さんに心から敬意。
 今後とも、皆さんと手を携え、西陣織の魅力を国内外に発信し、伝統産業の振興に全力を尽くします。