京都市長 門川大作 オフィシャルサイト

  • トップページ
  • 活動日記
  • 政策
  • プロフィール
  • 応援メッセージ
  • リンク
活動日記

2010/01/29

アタジャンル駐日トルコ特命全権大使がお越しくださいました

higashi

higashi

higashi

(東総合支援学校 生徒の皆さんを激励)

 大丸山科店に伺いました。

 東総合支援学校の生徒の皆さんが製作した「染織製品」「農園芸品」「木工品」「陶器」などを、生徒の皆さん自身が販売しています。

 これらの製品は、生徒の皆さんが卒業後の社会参加に向け取り組んでいるワークスタディの中で製作したもの。大丸山科店にご理解・ご協力をいただいての販売で、今回、第7回目を迎えます。

 大丸山科店の心温まるご協力、そして教職員の献身的な指導に、心からの御礼を申し上げるとともに、社会参加に向けた頑張る生徒の皆さんを激励。

Turkey

Turkey

Turkey

(アタジャンル駐日トルコ特命全権大使がお越しくださいました)

 セリム・セルメット・アタジャンル駐日トルコ特命全権大使が、市役所にお越しくださいました。

 ボアチ・ウリケル大使顧問、一橋大学 内藤 正典教授もご一緒です。内藤教授は、4月から同志社大学に赴任されるご予定。

 トルコと京都のご縁は深いもの。

 一昨年の第11回歴史都市会議を契機とする、昨年のコンヤ市とのパートナーシティ提携、「京都コンヤ友好協会」の設立、そして、京都大学学生食堂でのイスラーム教徒の食事に対応したコーナーの開設など。

 さらに近日中には、同志社大学がイスタンブール市内の大学と姉妹校提携を結ばれるとのこと。市民レベルでの交流も、ますますの広がりを見せています。

 これからも、より親密なご関係を築いていけるよう、ご協力をお願いしました。

 明日は、同志社大学でご講演の予定。たくさんの学生さんにとって有意義なお話をしていただけると確信しています。

nakajimakantoku

(映画界の巨匠・中島 貞夫監督と打ち合わせ)

 映像を通じて、京都の魅力を内外に発信し、映画文化・産業、観光の振興、地域の活性化などを図るため設置したロケ支援の総合窓口 京都市フィルム・オフィスのチーフアドバイザーをはじめ、ロケ支援や京都映画祭、そして「映画都市・京都」の国内外へのアピールについて、ご助言・ご協力をいただいている、中島貞夫監督。市役所へお越しいただきました。

 「京都映画祭」に向けて、多彩な協議をさせていただきました。

 映画都市・京都の歴史を振り返りつつ、「日本映画発祥の地・京都」の豊富な人材や技術・経験を活用し、新たな映画文化の創造を図り「映画都市・京都」を世界にアピールすべく、より良い「京都映画祭」の実現に向け、中島監督と熱く意見交換。

okumotoshichou

okumotoshichou

(京都都市圏自治体ネットワーク 高槻市 奥本市長がお見えに)

 日々、たくさんの皆さんが京都市に通勤・通学され、日常の買い物にお見えになっています。

 日常生活で強い結びつきを有する自治体からなる「京都都市圏自治体ネットワーク」。京都市を都市圏の核に、京都府南部の16市町のほか、滋賀県13市町、そして大阪府からは、高槻市と島本町が参加されています。

 今日は、高槻市 奥本 務市長がお越しくださいました。京都市は南区のご出身。渡邉 泰之政策統括監、新井 進政策企画室主幹もご一緒です。観光など、幅広い分野での連携強化についてお話させていただきました。これからの地域主権時代、市や町、府県の枠を超えて連携を深め、京都都市圏としての魅力を高め、ともに活性化を図っていきます。

fudousankanteishi

fudousankanteishi

(京都府不動産鑑定士協会 新年祝賀懇親会でご挨拶)

 京都府不動産鑑定士協会 新年祝賀懇親会に伺いました。

 不動産の鑑定評価等に関する普及啓発、調査研究、研修等を通じ、不動産の適正価格の形成等にご寄与いただいています。

 中﨑 泰次会長をはじめとする皆さんの、日頃からの、市政へのご協力にお礼を申し上げるとともに、これからも、変わらぬご尽力をお願いしました。

shouboudan

shouboudan

(日本一の防災都市・京都の要 消防団長の皆さんと)

 昨年末の「年末特別警戒」、新年の「消防出初式」、そして今日までの「文化財防火運動」など、寒さ厳しい中、日本一の防災都市・京都の要としてご活躍いただいている消防団の皆さん。

 今日は、消防団長の皆さんにお集まりいただいての懇談会です。

これからも、消防団の皆さんとご一緒に、「ひと・まちの「絆」でつくる安心都市・京都」の推進に向け、全力で取り組んでいきます。