京都市長 門川大作 オフィシャルサイト

  • トップページ
  • 活動日記
  • 政策
  • プロフィール
  • 応援メッセージ
  • リンク
活動日記

2012/05/22

ゴーヤを育ててECOライフ! 西京区に「みどりのカーテン」

 環境と共生するまちづくりを推進し、環境にやさしいライフスタイルへの転換を広く呼び掛けるため、今年度から2年計画で西京区内に「みどり(ゴーヤ)のカーテン」を設置する「西京・みどりのカーテン100枚プロジェクト」。
 今日はそのキックオフとして、西京区役所で地域の皆さんと共に苗付式を開催。
 先月、この「みどりのカーテン」をご自宅等で育てていただく50世帯の区民モニターを公募したところ大反響!定員を大幅に上回る260世帯からご応募いただきました。大変有難く、心強い限り。
 本プロジェクトの推進に多大なご尽力をいただいております 菊池 潤治 西京区民ふれあい事業実行委員会 委員長をはじめ、関係者の皆さんに心から敬意を表します。深謝。240522-0402.JPG 苗付式には「DO YOU KYOTO?」のキャラクター エコちゃんも参加!なお、エコちゃんのロゴマーク使用、着ぐるみ貸出は無償ですので、奮ってご活用ください! 詳しくはコチラ!!

【関西電力から今夏の節電への協力要請を受けました】240522-0101.JPG 関西電力の廣江 譲 常務取締役、山元 康裕 執行役員・京都支店長、高橋 正孝 京都支店お客様室長らがお越しくださいました。今夏の電力需給の見通しについてご説明いただくとともに、2010年比で15%以上の節電の協力要請がありました。
 京都市としても、市民生活や中小企業の経営に大きな影響を与える計画停電は何としても避けなければなりません。京都市が率先して節電に取り組んでいくと同時に、関西電力においても各家庭等への徹底的な節電協力の呼び掛けにご尽力いただくよう強く要請しました。また、株主提案で掲げる「脱原発依存」の早期実現に向けて、既存の火力発電所の活用や再生可能エネルギーの普及についても最大限の努力をお願いしました。

【今年も開催されます 「郡上おどり in 京都」】240522-0201.JPG 毎年参加させていただいている「郡上おどりin京都」が、今年も6月2日(土)京都市役所前広場で開催されます。
 今日は、京都岐阜県人会会長で、郡上おどりin京都実行委員会 山本 淳 実行委員長、古田 義幸 幹事長をはじめ関係者の皆さんがお越しくださいました。
 昨年に引き続き、今年も東日本大震災復興支援として被災地の物産展も開催。
 今年で5回目となるこの催し。年々盛り上がっています。今から楽しみ!

【京都府旅館ホテル生活衛生同業組合から停電措置回避へのご要望】240522-0301.JPG 京都府旅館ホテル生活衛生同業組合の北原理事長がご来庁。停電措置回避へのご要望をいただきました。
 宿泊業界にとって、停電により食材管理に支障を来たし食事提供が出来なくなることは致命的な問題。京都市としても、市民生活や宿泊業界をはじめとする京都の経済全体に危機的な影響を及ぼす計画停電は絶対に避けなければならない課題と考えています。
 ご要望をしっかりと受け止め、今夏、より一層の市民ぐるみの節電努力により、この危機を乗り越えていくことを共に誓い合いました。

【京都の元気の原動力 京都商店連盟 定時総会】240522-0501.JPG 地域の方々の生活を支え、地域の賑わいを創出し、地域のコミュニティの中核を担っていただいている商店街。まさに京都のまちの顔であり、京都のまちの活力を生み出す原動力です。
 京都商店連盟の定時総会に伺いご挨拶。また、今回の総会をもって退任された 早瀬 善男 前会長、三好 通弘 前副会長のこれまでの多大なご貢献に対し感謝状を贈呈。深謝。240522-0502.JPG240522-0503.JPG これからも、宇津 克美 新会長をはじめ京都商店連盟の皆さんとしっかりと手を携え、商業振興に積極的に取り組むと同時に、京都のまちの活性化に向けて共々に全力を尽くして参ります。

【世界11ヵ国からご入洛 「京都・国際音楽学生フェスティバル」ウェルカムレセプション】240522-0601.JPG 多くの素晴らしい音楽を輩出されてきた「京都・国際音楽学生フェスティバル」が5月26日~31日に開催されます。今年は記念すべき20回目。公益財団法人ローム ミュージック ファンデーションのご主催。
 今日は、世界11カ国の全出演学生112名が一堂に会し、交流を深めるウェルカムレセプションに伺いご挨拶。
  文化や言葉の壁を越えて交流できる「音楽」。私は、音楽をはじめとする文化芸術の力こそが、世界の人々が互いに理解し合い、豊かに暮らしていくために、最も重要なものと確信しています。
  お志高く音楽文化の普及・発展に尽力いただいている 佐藤 研一郎 理事長をはじめ関係者の皆さんに心からの敬意を表します。深謝。