京都市長 門川大作 オフィシャルサイト

  • トップページ
  • 活動日記
  • 政策
  • プロフィール
  • 応援メッセージ
  • リンク
活動日記

2013/10/03

京都市職員として危機意識と使命感の共有を! 合同監察会議

 台風18号被害対策では、まち美化事務所や土木事務所の職員をはじめ、現場の第一線で働く職員の徹底した市民目線、市民の思いに寄り添う機敏で的確な対処に、多くの市民の方々から高い評価をいただいています。私も京都の地域力、市民力とともに本市の職員力も改めて実感。
 一方で、今年度に入り、公務外、勤務時間外等で半年のうちに6件の逮捕事案が発生し、7件の懲戒処分を発令したことは、残念至極。多くの職員が頑張っている中で慙愧に耐えません。この間、不祥事が激減したことにより緊張感に緩みが見られることも一つの要因。統括監察員を新設、各局区支所に監察主幹、監察主任等を設置し、職員の服務規律の遵守や適正な業務執行の再徹底を進めているところ。
 今日は、関係者が集合した合同監察会議。公務外、勤務時間外と言えども不祥事は言語道断。24時間、365日、京都市職員です。その自覚と責任を再認識し、慢心や甘えは徹底的に排除しなければなりません。現状に危機感を持って、職員一人一人の心に届くよう、職員を育てる、職場を更に良くするという使命感で、引き続き、市役所の意識をより高めていく取組を推進してまいります。

【京都のまちと暮らしの復旧に全力投球 京都市の取組状況(10月3日)】
 台風18号の大雨による被災者の生活再建への支援、被災地の復旧復興に全庁一丸となって全力投球しているところ。今日から、被害を受けられた中小企業者の皆さんの復旧に必要な資金供給を目的とした、緊急融資を開始しました。
 引き続き、京都のまちと暮らしの一日も早い復旧・復興のために全力を尽くしてまいります。

【来年4月に11年振りの大相撲京都場所開催! 大相撲京都場所実行委員会の皆さんがご来庁】
251003-0201.JPG  荒巻 禎一 前京都府知事、四方 八州男 前綾部市長、高橋 泰一朗 市議、今枝 徳蔵 市議、鈴木 マサホ市議ら大相撲京都場所実行委員会の皆さんと、元関脇麒麟児で日本相撲協会 北陣 和春 親方がお越しくださいました。
 日本の国技である相撲。このたび、来年4月の大相撲京都場所の開催を決定くださいました!京都での大相撲は11年振り。日本人の心のふるさと京都で、日本古来の伝統武道を堪能できる絶好の機会を作っていただいた関係者の皆さんのご尽力に心から感謝申し上げます。
251003-0202.JPG  華のある力士として、多くの大相撲ファンに愛された元関脇 麒麟児の北陣親方。親方の大きく力強い手に感動。今から大相撲京都場所の開催が楽しみです!

【樫原中学校PTAの皆さんから体育館改築の要望書を頂戴しました】
251003-0301.JPG  萬徳 恵理子会長をはじめ樫原中学校PTAの役員の皆さん、樫原自治連合会 端 清隆さんらがご来庁。樫原中学校体育館の改築に関する要望書を頂戴しました。
 京都市においては、この約10年間、学校の耐震補強に全力投球し、改築事業は休止していました。避難所としての機能も含めた耐震補強が完了したことから、小中学校の体育館の改築やリニューアルを進めていくこととしました。
 全校生徒が一堂に活動することができない状況である樫原中学校の体育館。ご要望を受け止め、教育委員会と共に取り組んでまいります。

【新シーズンの躍進を期待 京都ハンナリーズの皆さんがお越しくださいました】
251003-0401.JPG  いよいよ10月12日から新シーズンが始まるプロバスケットボールbjリーグ。
 京都ハンナリーズ 多田羅 隆文 社長、浜口 炎 ヘッドコーチ、新シーズンのキャプテン 瀬戸山 京介 選手、デイビット・パルマー選手をはじめチームの皆さんがお越しくださいました。
 橋村 芳和 市会議長、京都ハンナリーズを支援する京都市会議員連盟 冨 きくお会長をはじめとする市会議員の方々や多くの職員と共にお迎えしました。
 チーム発足5年目。昨シーズンは、これまでで最高の3位という結果を残された皆さん。一年一年着実に力をつけていよいよ高まる頂点への期待。初の栄冠に向けて全力で戦い抜いていただきたいと思います。
251003-0402.JPG251003-0403.JPG  夜は、ティップオフパーティーへ。オーナーの㈱アークレイ 土井 茂 会長、後援会長を務める㈱トーセの齋藤 茂 社長もご一緒です。
 京都市民の宝、誇りである京都ハンナリーズ。今年もファンの方々、市民の皆さんと共に応援してまいります。更なる躍進を確信しています!

【紫野地域のコーラス隊「パープルフレンズ」、佛教大学学生サークル「むらさきっず」の皆さんとおむすびミーティング】
251003-0501.JPG251003-0502.JPG251003-0503.JPG251003-0504.JPG  紫野地域に暮らす高齢者で結成されたコーラス隊「パープルフレンズ」と、紫野地域の高齢者の居場所づくりや生きがいづくりの活動に取り組まれている佛教大学の学生サークル「むらさきっず」の皆さんらとおむすびミーティング。地域におけるつながりをテーマに語り合いました。
 「パープルフレンズ」と「むらさきっず」の皆さんに披露いただいた『防災かぞえ歌~今こそ問われる地域力』は秀逸!地域の安心安全を、地域の皆さんの連携で高めていくお取組。皆さんの高い地域力に感銘です。
 皆さんに代表される地域力、人間力は京都のまちの財産。皆さんのご活動に力をいただきながら、引き続き、「京都に住んでよかった」と心から実感いただけるまちづくりを推進してまいります。

【京都電気消防設備団体連絡協議会の皆さんがご来庁】
251003-0601.JPG  今年3月に、京都府電気工事工業組合、京都府電気工事工業協同組合、社団法人京都消防設備協会、京都府電機商業組合の4団体が、志高く大同団結して発足された京都電気消防設備団体連絡協議会の役員の皆さんがお越しくださいました。
 火災からお年寄りを守る活動として実施された「防火と電気の安心安全」事業など、市民生活の安心安全にご貢献いただいている皆さん。心から感謝申し上げます。
 京都市としても、火災防止の活動をはじめ市民の生命と財産を守るために全力を尽くしてまいります。

【WACE(世界コーオプ教育協会)のポール・ストンリーCEOらがお越しくださいました】
251003-0701.JPG  産学連携教育の普及・発展を目的とする国際機関 WACE(世界コーオプ教育協会)のポール・ストンリーCEO、NPO法人WIL 宮川敬子 代表理事、京都産業大学 藤岡一郎 学長らがご来庁。
 2年後、京都産業大学で開催されるWACE世界大会。誘致に当たっては、私も招請状をお送りするなど全力を挙げてきたところ。日本を代表する大学や研究機関が集積し、技術力の高い中小企業からグローバル企業まで幅広い企業が集積し、産学公連携のモデル都市である京都での開催。実り多きものとなるよう共々に力を尽くしていくことを誓い合いました。

【黄綬褒章ご受章おめでとうございます 萬亀楼 小西 重義さん】251003-0801.JPG  萬亀楼9代目主人で、平安時代から御所に伝わる食の儀式「式包丁」継承者である小西 重義さん。黄綬褒章を受章されたことを記念する祝賀会に伺いました。
 奥様の喜子さんやご家族の方々、ご令嬢が私の妻と懇意にさせていただいており、喜びもひとしおです。伝統を守るだけでなく、常に時代に合わせた工夫も積み重ねてこられた小西さん。若手の育成にもご尽力。平成19年度には、料理部門で初の京都市伝統産業技術功労者として顕彰させていただいたところ。小西さんのこれまでのご功績に敬意を表するとともに、このたびのご受章を心よりお祝い申し上げます。