門川大作OFFICIAL

活動日記

2020.10.17
京都市が魅力的な都市1位に!(株)ブランド総合研究所「地域ブランド調査2020」。3年ぶり3度目!全国1,047の地域(1,000市区町村、47都道府県)を対象に、84の調査項目で全国3万人が各地域のブランド力を徹底評価!市民ぐるみで魅力向上に取り組んできた成果!全ての皆さんに深謝。

特に魅力度(1位)、認知度(2位)、観光意欲度(3位)、居住意欲度(5位)、情報接触度(5位)で高い評価をいただいています。
コロナ禍のもとでの調査であり、様々な影響もある中でも、悠久の歴史や伝統、文化に培われた京都の「ほんまもん」の魅力が伝わり、評価いただいたことは嬉しい限り!
また京都市は、森記念財団による全国109都市対象の「都市特性評価」でも3年連続1位!さらには米国の大手旅行雑誌「コンデナストトラベラー」の「人気観光都市」で初の1位!、英国のワンダーラスタ誌では3回目の1位。
市民・事業者の皆さん、多くの方々が協力して、福祉、教育、子育て支援、防災減災、文化、伝統産業、景観の継承、経済活性化、まちの美化、おもてなし等々、努力を重ねてきていただいたお陰であり、皆さんの日頃のご理解、ご尽力に心から敬意と感謝。
これからも、住んで良し、訪ねて良し、学んで良し、子育てして良し、京都の強みを最大限に活かし、持続可能なまちづくり、誰一人取り残さないSDGsの達成に向け、共々にで取り組む決意を新たに。

地域ブランド調査2020~京都市が1位に返り咲き。都道府県では北海道が12 年連続1 位~

今月の記事

アーカイブ